Monday, January 01, 2007

あけましておめでとうございます

ドーナツを昨日の大晦日一日で七個食べました。今年はこのようなことがないようにしていきたいと思います。そう、十個買ってきたら、十個喰え! そういう意気込みで。年越しはイースオリジンをプレイしつつ、エアロバイクを漕ぎながら行いました。プチ鬱な展開です。年越してすぐにやめ、遠くから響く除夜の鐘を聴きながら風呂に入っていたのは良かったかなと思います。

Bloggerが新型になり、タグ付けというか、カテゴリ分けが出来るようになったので、新型に移行するか、最後の旧型Bloggerのひとりになるべく、毎回のお知らせをブッ千切っていこうかという感じです。

1月28日に、ファイナンシャルプランナーの試験を受けます。保険でなくて投資の方の一番簡単なヤツを。この1年ぐらいのまとめ、趣味と実益? を兼ねてというところでしょうか。投資信託がらみの勉強は楽なのですが、歴史的使命の終わった投資商品やら、不動産絡み(証券化は除く)の知識が頭にが入ってこずに難儀しています。年に複数回試験があるので、落ちても次があるさー、などと思っているうちはダメでしょう。しかし、いまさら中期国債ファンドとか財形の種類と免税条件とか言われても、実際に投資する、人に勧めるなどということは無いわけです。同じような分野ならMMFか債券インデックスファンド、個人向け変動利率型国債とかになるわけでして。長期積立てなら株式100%投資一本。まあ、ぼちぼちやっていこうと思います。

自宅サーバの方は、一年間は何もせずに過ごすことが出来ました。やるなSuSE。ただ、サーバのHDDは消耗品の寿命はあやしい感じなので、HDDの交換は計画しておきたいと思います。メインマシンの更新もありませんでした。PCの分野では、枯れていっているので、CoreDUOとか、Athlon64X2とかへの移行を企ててみたいです。

ダイエットの方は、ドーナツ7個とか言っているので、三歩進んで五歩下がるといった案配ですが、エアロバイクで有酸素運動を、そう途切れることなく継続していこうと思います。

ながながと書きましたが、今年もよろしくお願いします。