Saturday, July 24, 2010

スポーツサングラスの度付き購入をもくろむ

その、なんていうんですか、体重? 83kg? なにそれ、おもり? おんどれの体重です。ああ。

体脂肪率は22%台なのですが、コレステロールは基準値をギリギリクリアできずに、ギリアウト。エアロバイクの漕ぎもおろそかで、水泳にはいかず、あとは自転車の実走だけが頼りです。で、ここ一週間ぐらい、ペダルを回して山付近を走り回っていたのですが、夏ということもあり、どうにも陽光で目が痛い。走るコース的には、東西をいったりきたりするコースがダイエットに最適なロングライドが可能なのですが、西日にむかってペダルを漕いでいると、これは、体重が落ちる前に目が悪くなるなという確信がもてます。

いまの眼鏡もUVカット600だったかの紫外線カットコーティングものなのですが、この先、ドロップハンドルの自転車もありで前傾姿勢がきつくなり、さらには航続距離がのびるであろう、のばしたいナーということを考えると、やはり、サングラスは必須であるという結論に至りました。

スポーツ サングラス - Google 検索
度付きスポーツサングラス - Google 検索
スポーツサングラス 度付 - Google 検索
自転車屋に言って聞いてみると、度付き無しは在庫してるけど、度ありは眼鏡専門店で作ってもらった方が良い、眼鏡の上からするサングラスは、大きくてかっこ悪いというか、ヘルメットを干渉しがち。そういうアオヴァイスをもらえました。というわけで、眼鏡屋に行き、なんか、自転車専門で乱視矯正が少し入っていて、UVカットのグレードをあげたものをーとなると、なんか、3万円ぐらいとか言われて、とりあえず帰ってきました。ま……まあ、目が悪くなるよりはーーー、あー。


サングラス、アイウェアどう選ぶ?29本目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1274703147/l50
いろいろとあります。

タジマツール ハードグラス(メガネタイプ) クリアレンズ HG-3C他 | ホームメイキング【電動工具・大工道具・工具・建築金物・発電機の卸値通販】
水泳用の度付きゴーグルはけっこう安かったので、自転車用もこれぐらいであるかなーとか思ってました。