Sunday, April 08, 2012

2012 ダムと桜

水源地の桜を見に行こうと言う事になりました。途中のチューリップ畑。
色とりどりに咲いています。
すでに少し登ったところなので気温は低めです。満開はもうちょっと先かな。たまたま世話をしている人に聞くと、日曜には豚汁が振る舞われるイベントもあるそうです。登ったのは昨日でしたが、今日にイベントがあるとかないとか。昨年の開花が早かったために、今年は少し早めのイベントにしたら、どうも一週間ぐらい早すぎたようです。
夕陽を受ける黄色のチューリップ。
そこから登って、いきなり目的地の写真になります。というか、登りがけっこう辛いために、途中で写真を撮影する余裕が無いという。少し谷になっているところなので、桜は風からも守られて見事に咲いていました。気温が低いために、見頃は少し長く続きます。
ダムと桜。もうちょっと早い時間に来ることが出来たら良かったんですが、いろいろと捕まっていました。
ダムの下。公園芝生の中にも花が咲いています。
さすがに、これを梅とは間違いません。
カメラのISO感度を上げて明るくしていますが、じつは夕暮れに入っているわけです。
急勾配の川。
さらに少し登ってダムを見下ろせる場所に来ました。ここら辺で分かったのですが、右手首、左足首、右膝に違和感がありまくりで、とくに右手首は痛みをはっきり認識できます。これはたぶん、骨にヒビが入っている感じ。
分かりやすい三角形構図を得る事ができました。
ダムの上フロートは葉っぱの吸い込み防止でしょうか。
山が水面に映っています。紅葉の時期は見事な光景が拝めます。写真撮影を綺麗行うためには、PLフィルターが必要だそうです。 曲渕ダム湖の紅葉 ぽんぽこ/ウェブリブログ 水面に映る紅葉 - 写真 - MAPPLE 観光ガイド 達人が撮る紅葉が水面に映った写真。
がんばって撮りましたー。PLフィルターほすい。 審査結果発表 : 国際フィルターフォトコンテスト : International filter photo contest 国際フィルターフォトコンテスト2011-2012 season1 期間特別賞受賞作品、『鹽田』 | イベント・キャンペーン情報 | ケンコー・トキナー フィルターの達人が撮影した写真。 ndフィルター - Google 検索 NDフィルターというのは初めて知りました。というか、カメラどころか自転車の用語も知らないものばっかりだったりして。 TOP 【国際フィルターフォトコンテスト 2011-2012】公式サイト 今年は5月まで募集中だそうです。
最後は峠の豆腐店の豆乳を飲んで、膝の痛みなどの回復を図ります。