除湿器で部屋をカラッとさせてローラー台を一時間半ほどこぐと、28度ぐらいだった室温が30度を突破しました。漕いでる途中で朦朧としはじめる始末。熱中飴タブレットをウーロン茶で嚥下してなんとか復活しました。
汗は40分でシャツの水分吸収を飽和させるのはそのままですが、扇風機を使ってべとつきは抑えることができました。湿度が低い利点です。でも、暑くて厳しいという。
ローラー台【固定3本パワマetc】part36
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1336572985/l50
ローラー台スレッドで、リアホイール不要の固定ローラー台で、さらにダンシング対応のものが紹介されていました。レモン・レボリューションとキネティックのロク&ロールのいいとこどりを目指したローラー台のようです。
D2R Magnetic-Resistance Bike Trainer - YouTube
D2R SHADOW [影]と漢字で書かれています。台湾製。負荷がマグネットで静音。それで左右に振れるダンシング対応でリアホイールがいらないダイレクト方式。ダンシングできる左右に揺れるというのはフレームかかる負荷も減らせそうです。
棄てた利点としては、ファンによる風での負荷部を冷却する機能です。これは静音性とトレードオフみたいな。レモン・レボリューションは他の固定台と違ってうるさいけれど、負荷部が熱を持つということがありません。したがって、連続して使用する際の時間制限もありません。
これは、どんな高級エアロバイクにも無い利点です。業務用で重い負荷を掛けられるエアロバイクほど、1時間とか99分の連続使用制限を設けられています。無視して漕ぐのは、負荷部にさわるとすぐに不味いと気がつくでしょう。負荷部が暖かいぐらいでなく、熱ッ! ってな具合になっているからです。でも、ファンで風を切る音はうるさい。
いろいろとうまく行かないものです。進歩するとしたら、どうなっていくのか楽しみにしておくゼーぐらいでポジティブにとらえたい。