Tuesday, January 01, 2013

明けましておめでとうございます

今年もよろすこふくすこお願いします。

昨年は自転車で一日400kmの壁を目標にしていましたが果たせませんでした。角島大橋往復のあとに調整すれば24時間以内なら行けたのですが、なんか、眠かったので達成できず。事故をおこすよりは良かったと思います。今年はいけるようにしたいです。

金銭的な面で、片道400kmを追い風にのって走行して、新幹線で輪行して帰りという技が封じられたのが厳しい。400kmを新幹線で帰るとなると、迷惑をかける人へのお土産代だけで一万円を超してきます。

プラスして新幹線で輪行袋が邪魔にならないように一番前か後ろの指定席にして指定席代が加わります。さらに400kmだと到着時間と新幹線出発時間を駅待ちするのも無理があるのでホテル代ーとなると、これはもう無理な出費という事になるわけです。400kmは周回か往復ルートでと考えていますが、コースが選定できません。なんとかしたいと思います。

PCがらみ。メインPCのブートドライブをSSD化できたことは大きなトピックでした。はやーい。やはり、SSDは素晴らしいです。おすすめです。

おたくがらみ。禁書の積みを減らせて最新刊だけにできたのは良かったものの、そもそも読んでいない、スキャンしないで捨てた本が数年前から出始めています。その冊数を減らしたい。ローラー台を漕いでいる時に読むようにしたいとは思っています。が、ローラー台での出力が150Wを越えてくると、重めの経済書やら投資本は頭に入ってこないため、ハードカバーや大きめの本はできるだけ先にスキャンしていきたい。

怪物王女が終わりそうで寂しい。なぜか、2012年後半に咲-saki-に嵌ってしまっているのが自分でもよく分かりません。すばらっ。ああ。

ダイエット方面。脂肪肝はマジヤバい。優先的に片付けようと思います。有酸素運動レベルで延々と漕いで行きたい。

投資方面。バイ&ホールド。昨年はダウジョーンズインデックスファンドの積み立てにしたのがツボにはまって、いろいろなベンチマークをアウトパフォームできました。しかし、日本市場の上げにはほぼ乗れませんでした。Wisdom TreeのDWMとVanguardのVTに含まれている分ぐらいでしょうか。(十分じゃねーか!)

グローバルスモールキャップインデックスファンド、グローバルスモールバリューインデックスファンドの登場を相変わらず待っていきたい。VTに小型株分が追加されたのは日本の投信も、とっとと見習うべきだと思います。

それでは、あらためて、今年もよろしくおねがいします。