Thursday, January 03, 2013

自転車のフレームに黄砂 花粉症の薬を飲み始めなくてはいけないけど、今年はアレグラにすべきなのか?

自転車をフクピカで拭いていると、雨の中を走った事に以外による、細かい砂のような汚れを発見しました。黄砂です。どうりでアイウェアを付けるのをさぼると眼が痛いはずです。黄砂にはアイウェア装着の必要性を感じさせる他に、花粉症の薬を飲みはじめる合図の役目があります。黄砂で花粉症が悪化することが確かなのかは分かりませんが、感覚的にはあきらかに薬を飲んだほうが症状は軽めです。花粉症の薬の薬効は皮膚のかゆみにもおよぶため、皮膚のトラブルも軽減できます。では、花粉症の薬を飲むにしても、いったい何を飲めばいいのか?

トップシェアの花粉症薬が 処方薬から市販薬に転用される業界事情

昨年から、アレグラが市販薬になっています。店頭でもポスターが貼ってあり店でもの一押しのようです。飲んで効果があって、副作用の眠気がでなければ、自分も飲んでみることにしたい。アレルテックは効果がありますが、自分の場合は眠くなると言う欠点があります。ロラタジンは眠くなりませんが、最近、自分には効果が無くなってきているかも。

アレグラ - Google 検索
わりとバーサーカーな感じ。

アレグラ アレルギー・24アワー/456ショッピ
 うえっと、コピーしたテキストの末尾が切れる問題が再発しています。なんなんだろう。

 えー、一見すると、価格的には国内で買っても同じなら、国内ものの方がいいんじゃないかと思いそうですが、456の他、海外から個人輸入すると、一錠が180mgです。市販薬になっているので、見かけ上の2ヶ月分は、ほぼ通関する。180mgなのがネックですが、一日一錠表記なら、60錠までは、まあ、通関いけるだろうと。一日一錠で良いので、15錠なら一五日分の値段になります。

国内市販の一錠60mgで28錠、1,886円とどっちがお得はたぶん効き目次第。

あれ? ちょっと前は45、60錠入りが2,000円ぐらいだったのに?
Amazon.com: allegra
Amazon.com: Kirkland Signature Aller-Fex 180 mg - 120 Tablets: Health & Personal Care
これですな。なにか、圧力でもあったのでしょうか。



という状況ながらも、コストコのプライベートブランドのKirkland Signature Aller-Fex 180 mg - 120 Tabletsはamazon.co.jpで、あうあうな感じで個人輸入の代理的な形で販売中。4ヶ月分が6千円以内なら、普通の市販薬となったアレグラとどっちがいいのか。微妙なことになってます。コストコで売って貰うのが一番なんですが、どうも、それは難しい模様。