Saturday, November 12, 2016

五ヶ山ダム周回道路で紅葉を楽しむはずが・・

行くつもりは無かったのですが、2chのスレで五ヶ山ダム周回道路完成の話を見たのと、なぜかヒカリアレが頭の中でエンドレスで鳴っていたので行くことになりました。

時間的に遅くなっていたので、トランポで折りたたみ自転車を積んで現地に向かいます。五ヶ山ダム近くの登山ルート入り口の数台しか駐車できない箇所があるのですが、暗くなり始めていたので登山客はおらず、さくっと駐車することができたので、そこからスタートです。
一番の見どころ、ループしていく橋の部分。
月をみながら橋を登っていきます。
登りがわりと長めですが、大きくループしているので斜度はそうでもありません。折りたたみ自転車でも登れる感じです。などと言いつつ、普段は使わないダンシングを入れないと登りきれませんでした。
登っていると寒さも今ひとつで、紅葉もまだかなあというところ。なお下りでは寒くて凍えました。
工事の全容が見えません。ここは水没するわけでもないのですが、何になるんだろう? 完成予想図だと、緑の丘っぽくなるようです。命知らずのダウンヒラーが挑むスポットになるかどうか。
どっちに水が貯まるのかもよく分からずにやってきていたことを知ります。
こちら側が水没するはずですが・・
まあ、水が入れば分かることよと、先を急ぎます。
予想外、いや、下調べゼロで行ったので残当なのか、トンネルがあることに気が付きました。
狭め
道路を走ろうかとも思ったのですが、通り過ぎる自動車の中には、ここをサーキットかなにかと思っている速度でカッ飛ばしている車両がいたため管理通路を走行することにしました。公設自転車レースコースで自動車とは……(ブブー)

管理通路はせまく、終端にスロープはありません。


トンネル入口手前には、工事中の駐車場がありました。トランポする際には、その駐車場を利用するようになると思います。11月30日まで工事とあったのですが、駐車場の使用可能になる日時なのかどうかは分かりませんでした。


トンネルを超えて、いくつかのアップダウンを通過すると、あとは385号線に合流します。完全な周回コースを自動車と競らずに行けるのは、猪野ダムとあとはどこがあったかなという。(猪野ダム一周は電波の入りが悪いためかSTARVAに登録されていません。)

トイレや自販機なども建築現場事務所敷地内にしかないため、11月30日以降に再度訪問してみたいと思います。親水公園ができるかな?