Sunday, November 06, 2016

とくに怪我もなく帰ってこれました(ケツが痛いことを除く)

が、完走はできませんで、220km走って終わりました。道の駅くにみまでなんとかたどり着いて、お土産発送するまでが限界でした。ダイハツ九州あたりから、のよりんキングダムの謎を解くべく、野依方面に向かったあたりで、パカシュッ! という、してはならない音がタイヤ近辺から聞こえて、間をおかずに、壁かなにかに、カッ! という小気味良い音がしました。石か何かを踏んで跳ね飛ばしたようですが、パカシュッ! ってのが、どうにもタイヤのサイドを切った感じの音でして、ちらっと見ても異常はなかったので、豊後高田入りまでは順調と思っていたのが大間違い。

後輪のトルクがかからないなと見ると、微妙にヘコんでいました。タイヤサイドを見ていくと、あきらかにケーシングがダメになっている箇所があり、祈るような気持ちで分解すると、やっぱりタイヤサイドにダメージが有り、中のチューブも削れてそこからエアが漏れていたのです。各種補修用にビニールテープは持ってきていました。リムテープとチューブもあったんですが、タイヤまでは持ってきておらず。普段が100psiエアを入れるところを、バーストする可能性があったので80psiにとどめて走行すると、これはもう、まったく速度が乗ってこない。

あとは写真を整理しつつ投稿します。