Sunday, January 01, 2017

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

振り返ると、昨年はZwiftと年始に初めたグラブルの一年でした。Zwiftはローラー台ですし、グラブルもローラー台上がメインなので、それはつまりローラー台しかやってないという惨状でした。でも、ローラー台だけでも漕いでいればいいんでないの? などと言う疑問も湧きます。

間違いです。

ローラー台ばかりが大きく間違いであったことが一年の間に分かって良かったです。

昨年のおわり、走り納めの実走で板屋峠に行きました。時間が遅くなっていたので第4カーブで引き返してきました。何かがおかしい、違和感があったのも原因です。走り納めきれなかったので、大晦日に再度、愛宕神社参拝で締めようと思って実走です。


年中紅葉?

 途中経過を飛ばして神社の坂を登りおわり。
 いまだに LUXOS U です。USB給電が便利なので後継機種がでない限りは変わらないと思います。
 くもりで気温は10度前後。
 黄砂、PM2.5のたぐいもなくてよかった。
 真の目的であった、餅は大晦日の20時30分からだったという。ぐったり。
 ノーマルで1個170円。抹茶っぽいのは270円。正月価格のか通常価格なのかは分かりませんが、記憶では通常価格だったような。店内だと焼き立てのパリッとした焼き餅がでてきて、お茶が付きます。

自転車で行くと、勢い、その場で立って食べることになるわ、焼き上げて保温の発泡スチロールに入れたものを渡されるわで、縁起物として以外だとしんどいことになる寸法です。待つから焼き立てくれー、と言いましょう。

もしくは、宮地嶽神社まで松ヶ枝餅ライドをするか。太宰府天満宮の梅ヶ枝餅は、店内で食べる以外はほぼビニール袋入りのものを渡されて、焼き立て交渉も面倒かつ、年始は人も多すぎるので避けたい。参拝しないなら外縁部の焼き餅屋でリクエストを通しやすくはあります。




 ねこ
 みこ
 縁起を担いで、ロードバイクも担いで展望の良いところへ。

なお、ブルベ夜走装備だったので、不審者そのものでした。

唐津城まで行ってユーリ・カツ丼でも食べて夜にのんびり走って年越しで3社参りという計画の装備をしていました。ヘルメット、反射材ベストを装備して、ヘッドランプ、テールランプを常時点灯。スタンドライト機能ありなので、先にあべたLUXOS U写真のように、ペダルを漕いでいなくてもテールランプも点灯しています。

寒かったの。

唐津城までライドは取りやめです。


 志賀島の潮見展望所は自転車で行く場合の御来光ライドでおすすめだと。2chの自転車板 福岡スレッドで名前が出ていました。
 ただ、志賀島に行くまでの海の中道のロングストレートが……

大晦日だと、とんでもなくかっ飛ばしている車もいるのでテールライトと反射材ベストなどもしっかり装備して行きたい。
 年越しだと階段の下まで列ができているはずです。
 明日も来るか、宮地嶽神社まで行くか、、、餅がメインか!
音二郎稲荷の方へも行ってみましたが、そういや、自転車だと担ぎで階段おりないと行けないので引き返して普通に帰りました。

てなもんで、ぐでぐでな感じはいつもとかわらず。

あらためて、今年もよろしくお願い致します。