Wednesday, August 15, 2018

香川の親戚にお土産を頼む

香川のカタパンを今度来るときに買ってきちくれーとお金を渡して頼みました。わりと楽しみ。なお、カタパンだと香川のようですが、堅パンだと北九州になります。

軍隊堅パン
福井県鯖江市の名産品。鯖江市のヨーロッパンキムラヤで製造されている。
熊岡菓子店(香川県善通寺市)
岩瀬パン(愛知県名古屋市中区)
おおさき商店(岐阜県高山市)
オギロパン(広島県三原市)
かたぱんや(静岡県浜松市西区村櫛) - 伊賀上野のかたやき(せんべい)の製法が同地に伝播して作られたといわれる。
だるま屋(福井県敦賀市)
各地にあるもよう。熊岡菓子店のは買ってきてもらうとして、オギロパンまでは自転車で行けるかな。

ナウシカの原作版で「焼き締めたパン」「日持ちする」などと言ってパンを渡されていましたが、「あ、堅パンだ!」と思っていました。もととなった、ガリバルディ だったのかもしれません。自転車でうろうろしていたときに、ふらっとよったパン屋でカタパンみたいなものを食べた記憶がありますが、どこか覚えていないのが残念。つうか、北九州も何度かうろうろしていたので、本家の堅パンを摸したものがったのやも。食べると、ちょっとすーっとしたような、うーん、記憶が蘇らない。