Monday, October 07, 2019

ウルトラファインバブルと界面活性剤 

作家さんが高いシャワーヘッドに買い代えたら嫁に思わぬサプライズプレゼントになったお話
https://togetter.com/li/1413512
 バブルだけでも風呂場だと石鹸とかシャンプーをつかうと効果あるはずなので、ホースに接続するものを買ってみました。到着待ち。


 シャワー用と洗濯機給水用の2つを購入。わりと期待しています。ワクテカ。

 そんなファインバブルとかに効果あるなら、大手メーカーが採用しとるじゃろ?

生活家電洗濯機・洗濯乾燥機ウルトラファインバブル洗浄
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/laundries/feature/ultrafinebubble/
 していました。説明文も、ちゃんとしていました。


ウルトラファインバブルは、科学の力で発見された繊維のすき間より小さな「泡」。その大きさは、なんと直径1µm*(マイクロメートル)未満のナノサイズ。水中で発生させても、肉眼では透明な水にしか見えません。ところが、ウルトラファインバブルには、洗剤の洗浄成分(界面活性剤)の効果を高める力があります。しかも、ナノサイズの泡だから、繊維の奥にしっかり浸透して、汚れを落としやすくします。

「 洗浄成分(界面活性剤)の効果を高める力があります。」
 あと、皮脂は落とせばいいというものでもないので注意がひつようです。ナノバブルちゃんは、カキ、ホタテ養殖以外でも使いみちあったンゴねえ……

飲水用は、受水槽や高架水槽があるところだとコケが生えやすくなると思うのでやめたほうがいいと思います。嫌気性のものは減るでしょうし、好気性のものは増えるでしょう。酒は、澱をとる、偏在させるのでワインには駄目そう。コーヒーやお茶、酸化させやすくなるのでやめときたい。味が澄む使い方ならなんとか。