Saturday, January 09, 2021

甘い醤油ネタを書こうと思ったら……

 https://www.miyajima-soy.co.jp/

甘い(物理)醤油の雄・宮島醤油のサイトが1月58日の更新以降落ちているという……誰も気がついてないんかーい!


https://twitter.com/miyajimashoyu

固定されたツイート 宮島醤油株式会社【公式】 @miyajimashoyu 17時間

【ホームページ障害のお詫び】

1月8日(金)の夕方より宮島醤油ホームページに障害が発生し、閲覧できない状態となっております。

皆様にはご不便・ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。

復旧が完了次第、改めてご連絡致します。


復旧中だそうです。


https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:O3cXwtYnjHwJ:https://www.miyajima-soy.co.jp/+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

1月5日~1月20日の期間限定で行われている宮島醤油ホームページクイズは大荒れ必至。


九州の甘い醤油ネタで、一番甘いのはどれじゃいな?
そんな記事を、西日本新聞の別紙で見たんですが、わりと恣意的なランキングだったので、他にも甘いのあるやんけ!

あと、甘いのは体に甘い(物理)なのか、口に甘いのかどっちなんだということですね。

このランキングで抜けているなかで自分が分かるのか、あまさの物理が宮島醤油で、定質性・官能性がフジジンです。

公式サイトを見れば一発だったんですが、宮島醤油のサイトが落ちていたという。サイト管理があまいオチ!
参考記録になっている「池田佐賀のえびすしょうゆ」は、しょうゆ加工品なので、つゆやタレ枠なので参考記録になっているようです。


ヒシク 極あまくちしょうゆ 専醤

原材料・成分 アミノ酸液、砂糖、ぶどう糖果糖液糖、脱脂加工大豆、小麦、食塩、発酵調味料、調味料(アミノ酸等)、酒精、カラメル色素、甘味料(ステビア、サッカリンNa、カンゾウ)、ビタミンB1


フジジン おさしみ 霧島(あまくち) 360ml 

原材料 アミノ酸液(国内製造)、食塩、脱脂加工大豆、小麦、砂糖、果糖ぶどう糖液糖/カラメル色素、アルコール、調味料(アミノ酸等)、甘味料(サッカリンNa、ステビア、甘草)、V.B1


砂糖、ブドウ糖液糖が前に来ているほど甘く、かといって入れるにも限界があります。そこからさらに甘く感じさせるために、サッカリンNa、ステビア、甘草などをいれる。糖蜜などが入ることもあり、甘さということではステビアをいかに多く含んでいるか、戦争で砂糖の入手が困難な時期にひろまって慣れ親しんだ味になったサッカリンが入っているかで「昔ながらの甘み」があるかどうか、あとは昔ながらな甘草(かんぞう)も入っているかどうか。


つまり、ステビア、サッカリンNa、カンゾウ全部入れちまえーい! という醤油が甘いわけです。