Monday, October 02, 2023

青紙二号の鎌も使いこなせなかったのに、青紙スーパーの鎌を購入

 マキタから修理で戻ってきた刈払機ですが、使おうとしたらすぐに止まりました。手でローター部をまわすと、以前よりも動きが悪い。電源リセットで一回目だけは止まらないので回し続けると、異常な加熱で樹脂部が熱くて肌が触れていると火傷しそうでした。どうも修理が終わってなかったようです。再度持ち込み。しかし、草はあるのです。白目で鎌で手刈りということに。すると、薄い鎌だと適当に使うと曲がったり欠けたりしました。

曲がったのは豊稔光山作 裏目式薄鎌 180mmですが、お値段が安いのと、使い方が雑だったのがだめなようです。あと、手袋せずにしゃがんで草を刈っていたら、指をけがしました。あほすぎる。薄いのと、裏側にギザギザがあるので使い方にコツがあるようです。中厚鎌のほうも買っていましたが、それは曲がりませんでしたが、むりくり引っ張った使い方で指は切りました。防刃手袋しとかないと……

欠けたのは、闘虎 青紙二号 片刃薄鎌 195㎜丸です。青紙2号という鋼をつかったものです。硬い草の根本を切ろうとしたら欠けました。研ぐの大変そう。これはもう、青紙はあきらめて、白紙2号で研ぎ前提でいくか、でも、青紙スーパーつかったことないんだよなあ、使っても速攻で欠けさせるだろうけど!

しかし、刈払機が壊れてヤケになったのか、ついつい青紙スーパーをつかった鎌を購入してしまいました。

伝匠 三日月鎌 日立安来鋼青紙スーパー 195mm。青紙スーパーです。ドラクエならブルーメタルです。ロトの鎌。とにかく草をなんとかしたいです。除草剤エンドが見えていたとしても、なるべく切る方向でエコな雰囲気をかもしだしたい。