Saturday, November 25, 2023

明日は甲種危険物の試験ですが……進捗としては

 テキスト一周目250/500ぐらいっすね。テキストは、物理化学の三分の一あたりで力尽きているところです。乙1,3,5の試験でやった消火性質だったかの記憶がなんとなくはあるので、何もわからんってことはないんですが、だいぶあかんなという感じです。法令の細かい数値が、乙4に合格したのが昔だったのでかっ飛んでいるままです。この◯◯は何リットルまでオッケーですか? とか聞かれてもわからないですね。テスト中にスマホで検索するじゃだめなんですか?(ダメに決まってるだろうが!)

とりあえず、テキストの☆がついている問題だけでもパラ見しておくかという撤退戦に入って、来年2月にがんばろうと思います。来月の別の資格試験の対策もしないとなりません。とりあえず申し込むだけは申し込む作戦の絶賛破綻中です。明日の受験票も印刷して写真を貼らないといけません。

石丸謙二郎の山カフェが遭難経験者がゲストで話が笑えないけど面白くて笑ってしまいました。高校生4人チームで遭難して、みんなで幻覚や幻聴を見たとか、すごい話でした。


2023年11月25日「体験者が語る~山岳遭難~」

https://www.nhk.jp/p/yamacafe/rs/R84PG2X5PW/

今から48年前、1975年に、奈良県の大峰山脈で遭難、8日後に救助され、一命を取りとめた方にご来店いただきます。山の遭難に関しては、これまで、救助隊や捜索関係者、ガイドや気象予報士にさまざまな話を伺ってきましたが、今回は、遭難者ご本人の話です。どんな体験をされたのか、伺います。


【大峰山遭難事故】幻覚・幻聴が止まらない。体験者が語る極限の日々とは

https://yamahack.com/1438 

【大峰山遭難事故】 死にたい。救出されたのに・・・2016年9月救助隊長と再会へ

https://yamahack.com/1563

うーん、資格試験に落ちるぐらいなんてことねーな!(逃避中)