Tuesday, August 03, 2004

スキャンに挑戦して失敗

サーバのLinux化はほっぽいとって、部屋に積み上がる雑誌などをなんとかすべく、スキャンに挑戦してみました。対象は、マガジンZ9月号。背のところをドライヤーであっためて、JUSTに表紙をバラします。表紙さえ取れば、紙が薄くてけっこういい品質のものなので、ぺりぺりと平綴じのノリから、一枚一枚はがしていけるのがマガジンZの、数少ない長所です。
指サックを装着してインク汚れを防ぎ、バラしは完了。EPSONの名機GT-8400UとBTScanで、ウィーンとスキャン開始。ファイルはjpg品質40%で出力。カラー24bit、150dpi、モアレ除去、モノクロページには褪色復元をかけると、そこそこ見られるページが、一ページあたり200-300KBで吐き出すことが可能なんで、手抜きしつつスキャンを継続します。
が、200ページぐらいスキャンしたころで、一時間半ぐらい経過して、残りが300ページとか残っていたのでスキャンを放棄しました。かあさん、デジタル化は困難です。スキャンスナップか、そのほかのドキュメントスキャナーがあれば、なんとかなるかもしれないと言う世界です。にしても、バラしちゃったので、普通に読むのも困難です。どうしよう。JUSTに捨てよう。
2chで、ドキュメントスキャナーを調べると、このスレッドが発見されました。
プリンタ型のスキャナが…003【ScanSnap!】http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/printer/1078750159/l50
5万円から……エアコン買えるよなー。にしても、5万枚とかスキャンしましたという猛者がいるのがスゴー。学術系の話なんで、雑誌とかマンガをバラしてスキャンというのとはわけとかノリとかホチキスとかが違うだろうけど、いいなあ。ほすい。