Thursday, December 18, 2008

Ubuntu serverの お勉強

ubuntu server - Google 検索
とりあえずググるのです。open SUSEの11.1待ちの間にUbuntu 8.10 serverを新サーバマシンに入れてみる。たぶん、分からないだろうなーと分かっていても、入れてみることに意義があるので。

で、インスコは終わってもいろいろ分からず。まず、固定IPにできない。open SSHは入れているけど、外部からアクセスするためにはIPが分かっている必要があって、そのIPは固定していないと、毎回面倒なので固定したいけど、その固定のしかたがわからない。設定ファイルがどこにあるのかも分からない。

openSUSE 11.1 - Google 検索
なんでこんな状態なのかというと、SUSEのYaSTでは、ファイラー形式でぴしぴし設定できたから。SUSEの場合、CUIでもルート権限でログインしたら、あとは「yast」と打ち込めば、設定ファイルまでのアクセスは簡単なのです。ビバSUSE。

でも、それではいけない、ってなことで、Ubuntuでも固定IPに設定する方法をググるわけです。

ubuntu IP - Google 検索
外部マシンからsshで接続できるようになりました。これでモニタから解放されます。たいしたことをするわけではないものの、詰まる時は詰まるので、やっぱりSUSEにしたい。YaSTで堕落したい。でも、YaSTと関係なく、FTPの設定で難儀する予感。