https://youtu.be/pO_dJ3avcC0?t=362
瓜系メロンだそうです。
と言っても、瓜もあんまり食べた記憶がありません。胡瓜ならたくさん食べたし、漬物の瓜も奈良漬けで食べた記憶があります。でも、甘い系の瓜は、たしかに食べたことはあるんですが、品種までは憶えていません。マクワウリだったとは思います。
エリザベスメロンは、記憶にある瓜っぽくもあり、メロンの味もしました。
言葉もない日記のblogger版
https://youtu.be/pO_dJ3avcC0?t=362
瓜系メロンだそうです。
と言っても、瓜もあんまり食べた記憶がありません。胡瓜ならたくさん食べたし、漬物の瓜も奈良漬けで食べた記憶があります。でも、甘い系の瓜は、たしかに食べたことはあるんですが、品種までは憶えていません。マクワウリだったとは思います。
エリザベスメロンは、記憶にある瓜っぽくもあり、メロンの味もしました。
ダウ高配当株式トップ10
https://www.nam.co.jp/news/fund/260605.html
Dow Jones U.S. High Dividend 10 インデックスとは
ダウ・ジョーンズ工業株価平均(NYダウ)の構成銘柄のうち、配当利回りが高い上位10銘柄で構成された指数です。年1回(4月)、構成銘柄を見直し、等金額となるよう構成比率の調整(リバランス)を行います。
配当系インデックスのひとつと言い張ることも可能です。しかし、上記条件だとダウの犬と伝統的に呼ばれているものになります。
高配当(バリュー系戦略)、均等割投資(これもバリュー系戦略に分類されます)で、もととなるインデックス、ダウの犬の場合は、ダウ工業株(30銘柄)の、NHKのニュースでも報道されるダウ指数というやつをアウトパフォームしてやろうというものです。
ETNとして、DODというものがあったんですが、グロース相場が強かったここ十数年でダウ指数にアンダーパフォーム、つまりタコ負けしてしまって償還されています。ETNという形もよくありませんでした。
別の会社の組成したオプション戦略をつかうETFのほうは生き残っています。
https://ftportfolios.jp/etfs/dogg
https://ftportfolios.jp/content/funds/etf/dogg/firsttrustjapanfactsheetinstitutional
ピュアな株式の運用ではありません。しかし、総経費が0.75%なので厳しいでしょう。日本時間だと夜間にCBOEが開いている時間帯に買うのも面倒そうです。
https://www.nam.co.jp/news/fpdf/260605_press01.pdf
ニッセイのファンドは信託報酬が税抜き0.29%ですので、まだ生き残る可能性はあります。販売資料も単独での投資でなく、オルカンやS&P500などとの組み合わせでリスクが減るよ(期待リターンはちょい減るよ)! ってなことを歌っています。よ
ダウの犬戦略を自分でやると手間がかかります。米国株式だと配当が年一回じゃないので、夜におきて配当が振り込まれた分を売買ということになります。年に、えー、30回以上ですね。夜に売買するのを月に一回にしたら年に12回起きておけばいい計算ですが、インデックスとの乖離が大きくなります。
それだったら、積み立てを設定してあとは放置できるのはいいのではないでしょうか。夜にぐっすりと眠れます。まあ、グロース相場だとまけて眠れない夜が続くかも。
追記
グローバルエコノミー AIバブルについて
https://cigs.canon/videos/20260619_9954.html
でも、いつ割れるかが予想できたら、ショートするか債券ものに乗り換えますわな
基本情報の勉強がすすみません。消防設備士・甲4のテキストを買ってみました。買ったのは買ったんえすが、自火報盤の画像検索をしてみると、やっぱり、実際の配線が追えそうにありません。
これ、受かったところで何ができるっていうんだい? (それをいうならクレーン運転士もだろうが!)
でも、もうテキスト買っちゃたし……基本情報の勉強もすすまないし……
というか、日程もわからないし、実際に試験が何時間あって、問題数が何問あるか、配分がどうだとかも分からないんだなあ。
いつものことだけど。
受付期間が2か月ぐらい前なのもネックで、福岡県での試験は申込みの締切日を忘れていて始まる前に終わっていました。ぐだぐだです。
なにかこう、ぐっとやる気を盛り上げるポイントはないの?
大塔店 長崎県佐世保市大塔町1851
牛右衛門が試験会場のひとつの佐世保に! これに気がついた時に、ぐわっともりあがるものがありました。
まあでも、テキスト買っちゃったので、予想受験回数2~3回のうち一回目として佐世保の牛右衛門で食事をしてくるついでに受験というのはありなのではないかと思うようになりました。
高速道路の都合で長崎市でもいいかもしれません。試験が昼からなら壱岐でもよかったかも。
https://www.shoubo-shiken.or.jp/branch/43kumamoto/content/s-guide%20r8.pdf
熊本でもあわせて受けて2回目にするという技もあります。熊本の試験会場は熊本県立大学ですい。甲種危険物の受験のときに行きましたので、行き方とコインパーク駐車場の具合いがわかるのがいいところです。
悪いのは受験日が近く勉強時間がそう変わらないはずなので、最低ラインにまで到達していない場合は2回落ちるだろうという予想がたつことです。(不合格になってから勉強をやりはじめるタイプ)
追記 長崎県立大学から最寄りの牛右衛門は佐々店のようでした。次点が 四ケ町店。
商品名:本場長崎の味 皿うどん
規格: 110.2g(麺40g×2 スープ15.1g×2)
賞味期限 :120日(常温)
原材料 :
めん〔小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩/かんすい、酸化防止剤(V.C、V.E)〕、(一部に小麦・大豆を含む)
スープ〔でん粉、砂糖、食塩、粉末醤油、ポークエキス、香辛料、野菜エキス、食用パーム油、ホタテエキス、デキストリン/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素〕、(一部に小麦・大豆・豚肉・さば・魚醤(魚介類)を含む)
麺にかんすいが使われている本格的なものでした。長崎産でさらに手が込むと、唐あくが使用されるとかなんとか。唐あくもかんすいの一種だそうで、どう表記理由されているのかは分かりませんでした。
本場長崎の味、いくつか種類があります。カロリーでフラッグシップ商品かどうかを見分けるタイプのようです。こちらはお土産用ではなく、スーパーで購入するタイプのもよう。
やはり、マルタイやヒガシマルのものとは麺の食感がびみょうに違いました。あんかけなんで、スープをかけて時間が経過すると同じ感じになってはくるのですが、ふにゃけた状態でも各社に麺のかたさの違いがあるようです。ごちそうさんでした。
「なにか変な音がします」「わからないです」「ザザザという音が何もないところから……」「冷蔵庫ではありません」
コイル鳴き? 暑くて機器が熱くなって冷却ファンが回ってる? ファンの羽根かフィルターのホコリの清掃をしてなくて、ファン回転時に擦過音かな? 冷蔵庫の内部霜取りファンまでは見てないのではないか?
見てみてくれと言われ行ってみると、たしかにザザザという音がしていたわけです。
でも、その音の正体はすぐに分かりました。
ダイヤル式電話を見た若い方が「これはなんですか?」と聞くような。世代によってはすぐに分かるザザザという音だったのです。
音の正体は、ポケットラジオ(アナログ式)の選局があっていないときのノイズ音だったのです。
【ASMR/1時間耐久】ラジオの雑音【Radio noise】
https://www.youtube.com/watch?v=RZSUcfV6Cjc
スマホでラジオを聞かれる方でも、ラジコ、もしくは、らじるらじるだと、このノイズ音が分からないか気にされたことはないでしょう。そもそも効果音として以外は、ほぼ流れません。らじるらじるだと、放送していない深夜帯にはいるそのときに鳴るかもしれません。
災害時に聞くかもしれない防災ラジオで、ザザザという音が鳴っていたら電源が入っているということです。電池の節約のために、上記のラジオの雑音は憶えておくと助かる局面もあるかもしれません。防災ラジオならハンドルで発電できるタイプが多いので、そこまで電池残量を気にしなくてもいいかも。
避難場所で被りがでるかもだけど、緑の外装だと目立ちにくく、あと避難所でパクられにくいでしょう。ペットがいて個別避難だと目立ちにくい色でなくしやすいかもしれません。
ソニー 防災ラジオ ICF-B09 : FM/AM/ワイドFM対応 手回し充電対応 オレンジ ICF-B09 D
一万円超えのソニーの防災ラジオ。避難所で同一機種持ちの方と被りにくいでしょう。目立つのでなくしにくいはずです。ただ、避難所でパクられたり、子どものおもちゃとして扱われて破損のリスクはちょいあがる目論見です。
ヘイル•メアリー•パス的アフィリンク。おりゃっ!