Sunday, March 29, 2015

ガーディアン金を取ったがゆえにingressのやる気を無くす

ingress ガーディアン
20日間防御でガーディアン金を取ったので、完全に目標を無くしました。他の目標はAPなのですが、120万とか遠すぎる世界です。もう無理。あと、自分のメイン趣味の自転車ともingressは相性が微妙に良くありません。

ingressの道具として自転車は使えます。自転車にのる動機付けにもなります。ただ、自転車がメインの場合は、ポータルで止まるとか速度を緩めるとか、グリフハックなどで止まることが辛くなります。とくに汗冷えが厳しい。

これはingressをやっていない他の自転車乗りからの視点を初めて意識したのですが「なんでそこで止まる(減速する)んだよ!」ってなことらしい、オーバーテイクを掛けられることがありました。

夕暮れ。自分の自転車はロードバイク、クロスバイクともにテールランプは常時点灯で、ブレーキランプ機能がついているのですが、ポータル近く、まあ、通常の自転車走行なら何もないところでブレーキを掛けて減速した際です。後方でジャッ! ってな音がして、フラバのクロスかロードがこちらを大きく避けて追い抜いて行きました。ブレーキランプが点灯したので派手に避けられただけなのかもしれません。(トレインタダ乗りというか、風よけのために無賃乗車していたならわかれ)

それはそれとして、この土日で、「もしかしたら、あのポータルを取れば、金を越えて白金、さらには黒もいけるのでは」と狙っていた、枯れて白化していた離島ポータルが全て取られてしまったのが全体図で確認できました。

自転車でフェリー乗り場までは行って、けっきょくは渡らなかった、大分の姫島と、陸側のフェリー乗り場からしてポータルが枯れていた福岡の相島です。

フェリー乗り場までは道が分かっていたので、ああ、あそこに行けばガーディアン黒すらもいけるのでは……などと思っていましたが、みんな考えることは同じだったようでして、さくっとキャプチャされていました。

じゃあ、やっぱり、150日間維持ってのは無理だなと判断できました。寂れていけば別でしょうけど。それだと、自分もやっていなくなっている可能性が高いです。

ユニークポータルも1000は越えましたが、2000はキツイです。取らなくてもあと2~3レベルは他の実績でメダルが揃うため、遠出の動機付けにもなりません。霧島神宮と桜島、鹿児島に行っていた時に、いや、伊勢神宮と出雲大社に行った時にプレイしていればユニークポータルの400~500は固かったのですが、いまさらどうにもなりません。

Saturday, March 28, 2015

お行儀の良くないingress

ingressをやっていない時に、夜の道を車で走っていると、信号待ちの際に前の車のダッシュボードが見えたことがありました。ダッシュボードにはなんか、ナビっぽい感じのものが装備されていました。スマホではなく、もう少し大きいサイズの、あれはタブレットだったのでしょうか。画面には、青い色の道のようなラインが美しく、また、緑の三角形が、何を示しているのか分かりませんでしたが、夜に映えて美しかったことを覚えています。いま振り返ると、あれはingressだったのだと分かります。

で、まあ、自転車でてれてれと漕いでingressをしていると分かったことがあります。L8ポータルについてです。L8ポータルは、レベルが8のエージェントが8人、時間はバラバラでも良いのですが、とにかく、その場近くまで来ないとレベル8には出来ません。(複垢やらGPS位置ハック除く)

自転車でぐるぐると回っていると、ちょっと郊外になると「レベル8ポータルもあるけど、その周りのポータルはレベル5~7のもの、それもギリギリ3人のレベル8で成立しているレベル7ポータルが割りとある」「近くにレベル8ポータルがあって、レベル5~7のポータルにレゾネータを挿しているのと同じ人もいるけどなんで、こちらには挿して、あちらには挿されてないのだろうか?」

というのをよく見ていると、信号近くの交差点にレベル8ポータルが多く、道を外れたところや、道を外れていなくても、信号のない道路横のお地蔵さんなどがポータルの場合はレベル8に達していないことが分かりました。バス停の近くのポータルは、L8~L7率が高い感じです。えーっと、みんなバスツーなんですね!

http://www.ranobe.com/2015/03/ingresswin-trade.html
win tradeにならない、しっぺ返し戦略から暗黙の均衡状態までの到達を手間暇かけずに狙う技で試みる価値があると思っているのは

「iPhoneで一時的に増えたプレイヤーに対応するため、認定が甘くなった際に認められたポータルで、今はアクティブなプレイ人口が減っているだろう辺鄙な場所にあり、リンクは引かれず、防御力高めのシールド突っ込まれていることから判断するに、おそらくガーディアン狙いだろうポータルが少数固まって近場にある」

そんな場所で、とりあえず全て焼き払って、こちらも防御力高めのシールドをぶっこんでおく。

報復で焼き払われる。

焼くと焼かれるで1ターン。こちらも相手を焼ける。相手もこちらを焼けることの確認。レベル8のレゾが挿されていれば、レベルの確認も可能。

ここからどうするのか?

また焼き払うでは、ミュンヘン [DVD]コースまっしぐらです。近場ならそれもいいかもしれません。が、ガーディアン狙いの辺鄙な場所となると、近場でないわけでして、じゃあどうするのか?

その近辺にn個のポータルがあれば、n/2以下のポータルを焼き払ってオーナーになるを選択して、さあどうなるかを見てみたい。

これから見るにあたってサンプルを増やしたい場合はどうしますのん?

均衡状態が成立するかどうかということであれば簡単です。

いまintel MAPを見てですね、「辺鄙な場所で、不自然に青と緑のポータルが隣接していて、お互いのポータルには防御力高めのシールドが入っている。本人が張ったであろうLINKは無い」ってなところに出かけて行って、焼ける方のポータルを焼いてしまえばいいんです。あとはデプロイして隣のポータルをL6まで上げて、可能な限りLINKを貼る。

その後がどうなるかで、均衡状態が成立していたかどうかは判別可能です。

Friday, March 27, 2015

ingressでwin tradeでない暗黙の均衡狙いはどこまで許されるのか

ingress ガーディアン
寝て起きて何もなければ、ガーディアン金を獲得予定です。(自ら破壊フラグを立てる)

が、同じ日にキャプチャしていたいくつかのガーディアン候補ポータルは破壊されました。その前に確保できていた、本命のポータルはさくっと破壊されて同じ陣営の人に奪取しかえされて、そこは見事にガーディアン候補というか、L8になり易くてメンテされている感じです。ああ、そこはあと、4日だったのに…

そのあと4日、週末を越せばガーディアン金だった候補を確保した時はA7でした。破壊したのは、敵陣営のある程度大きなCF作成のための作戦だったようです。

先日、こちらもA8になりましたので、レベル8のバスターとウルトラストライクが使えるようになりました。当面の目標は無くなっていましたが、やり残したこととして、お礼参りをしてまいりました。そのCF作戦に参加された方のうちの一名の、たぶん地元の辺鄙なところにあるAXAシールド複数刺しの何個か固まっているポータルを、ピンポイントで1個だけ破壊しました。近くの他のポータルは関係の無い方がオーナーでしたので、とくに手を出さず。(余波でシールドは剥がれたようです)

ingressをやっていて、映画のミュンヘン [DVD]を思い出す始末。

人口の多いところで、めまぐるしくポータル群の色が変わる様はライフゲームの様で、「あれ、これって世代が早く進む所がどうやってもAPやら実績解除が早いってことなんでは?」と、田舎だと諦めの境地に達する他ないんじゃろかと考えていました。が、逆に、田舎であれば、ガーディアンメダルだけは確保しやすいのではなかろうかと、ちょっとだけポジティブになれました。

ガーディアンに関しては、昨年のiPhone参入の時がポイントだったようです。その時はプレイしていなかったので気にしていませんでしたが。

iPhoneでプレイできるようになり一気にプレイヤー数が増えて、ついでにポータルも増えて、そして、年末の帰省で各地でガーディアン候補が破壊され、いまはアクティブ人口が減っている、とくに地方ではといった状況のようです。一時的な需要と供給が崩れたことに対応したら、その後がバランス崩壊してしまった状況。

ガーディアン 離島
なかでも、離島のポータルで車がないと行きにくいところは、自然に枯れて白化しているものまである始末。(現時点での例:与那国郵便局)観光地だと夏にお客が来るのでしょうが、特徴の無い離島だと、一度確保すると、費用も時間もかかるので、そうそうは陥落しないようです。

もっとも、映画のミュンヘンのような殺し合いの螺旋にのっかると、費用対効果など考えずに殺りにいくわけですが。

取って取られてがゲームの華としても、ガーディアンメダルというものが存在する。今は、地方では、おそらく、ガーディアンメダルは取りやすい状況にある。ポータルの消滅などのルール改変が起きなければ、大きな問題は、殺し合いの螺旋に乗ってしまうことになる。その螺旋に乗ることを回避するにはどうすればいいのか? 

直接に会って話を付けるでは、ルールで禁止されている八百長行為になります。では、疲れ果てるまで取って取られてを繰り返して、いつのまにか均衡状態になる。お互いの縄張りめいたものが分かるようになり、おそらくガーディアンメダル狙いのポータルだろうなというポータルに、うかつな手出しをしなくなる。焼けばこちらも焼かれる。手が出せない均衡状態。それはルールに則っているのか?

ルールに則っているにちても、均衡状態にするまで疲れ果てるのでは割に合いません。辛いだけです。出来るだけは簡単に、ヤオでなく均衡状態になるためにはどうすればいいのかという知見は、ゲーム理論である程度は分かるようになっています。

#ダメな例 ポータル近くでスマホをいじっている人をみつけて「やあ、パレート最適しましょう!」→スマホは即座に通報の道具に!

しっぺ返し戦略が簡単で相手にも理解してもらえやすく実践も比較的簡単です(移動距離を無視すれば)ので、当面は実験がてらに、近場な辺鄙な「あー、これはガーディアン狙いだろうな」というような相手ポータル確保箇所にて、均衡状態からのガーディアンプラチナを目指したいと思います。だめだったら焼き払って退散します(迷惑すぎる)。

上記では「あー、これはガーディアン狙いだろうな」の「ガーディアン狙い」の見極めがもっとも大事になります。そこはどうしますのん? えーと、ふぃ、フィーリングです。

Thursday, March 26, 2015

風邪を引いて透湿防水防寒着を購入 ワークマンじゃなくて、その製造元のロゴスのヤツを

ワークマン イージス 防寒
LIPNER防水防寒スーツ・ジョーを以前に購入していました、すごく暖かいのですが、蒸れやすいという欠点があります。ああ、これなら、もうちょっと足して透湿性のあるものを買っておけば良かった……

と思って調べると、ワークマンのイージスシリーズで透湿のものがネットで評価が高かったのですが、すでにシーズン終わりで在庫もありませんでした。しょうがないかと思っていると、風邪をバッチリ引きまして、ああ、これは透湿の防寒着がいるなあ、ちょっとクロスバイクに乗るとジョーだと暑いし、薄手のウインドブレーカーだと漕ぎまくらないと寒いです。

ワークマンのイージスを作っているのはロゴスのようでしたので、


ロゴスリプナーシリーズの 透湿あり・ヒューズを購入しました。いまは到着待ちで、今回の風邪だけでなく、部屋着としても効果があることを期待しています。 

防水防寒スーツに関しては、そういえば、今年は寝袋を体に巻きつけと、ロゴス・ジョーのおかげで、室内でファンヒーターを使わずに済みました。もっとも、除湿機を回していたので、その分の気温上昇はあるのですが、暖房費を大幅に節約できました。

なお、自転車で使う場合は、「ズボンの使用は諦める(ペダル回せないから)」「ガチ踏みすると上着がなんであれ汗をかきまくるのでポタ使用を前提として、ちょっと大きめを買う(前傾姿勢になるので背面部の丈が足りなくなる))」がポイントです。

ロングライドで踏み込まない場合でも、峠や長めの登りをてれてれと行くと発汗は避けようがありません。その場合はジッパーを下げるなどで体幹部だけでも汗冷えを回避したい。

Wednesday, March 25, 2015

ブロックダイナモでもっとも明るいライト候補 YSDのDL08の次が出るなら

http://www.ysd-corp.jp/index.html
http://www.ysd-corp.jp/pg238.html
2015年3月時点での、ブロックダイナモの単体売りで、もっとも明るいライトはなにか?

マグボーイのMKS2シリーズかコンパクトの2015モデルの約2400カンデラです。自分が知らなかっただけですが、その前に約2100カンデラのYSDのブロックダイナモライトが存在していました。配光はマグボーイとどちらが良いのか分かりません。

http://www.ysd-corp.jp/pg242.html
AL08とLEDチップは同じようです。AL08には後継商品が出ていて、

http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1425967887/l50
LEDフロントライトのワイドプラスが、JIS規格の8倍ということで、おそらく、約3200カンデラだろうと推測されています。まあ、自分が書いたもので推測もなにもあったものではないのですが、このワイドプラスのブロックダイナモバージョンが出れば、約3200カンデラのブロックダイナモということになります。

ただ、次のモデルどころか、今のモデルのブロックダイナモライトが販売されているところも発見できませんでした。公式サイトからの通販ページも存在せず。

ブロックダイナモライトの場合は、ライト部分がセパレートタイプで、カゴ下やフォーククラウン、ハンドルにライト部分を取り付け無い限りはタイヤで影ができます。そのため、スポット配光にするのが合理的です。そこを押して、ブロックダイナモで最も明るい3200カンデラというのが出るのか出ないのか。

とは言え、ブロックダイナモとライト部を別付けするなら、MLI-1ALを転用すれば3500カンデラのライト部というわけでして、あとはYSDのこれから出てくるであろうライトの配光とどちらが良いかとなります。中心照度が下がっても、周辺に配光するのであれば、むしろ低速時はよいライトになります。

あくまでも、ブロックダイナモ一体というのがポイントです。