Thursday, December 19, 2013

写真を見ると、蕎麦以外にもいろいろと食べていたことが判明

 ここしばらくの記録。蕎麦ばかりと思っていたら、他にも色々食べていました。

なぜかある出雲蕎麦のお店で釜揚げ蕎麦に玉子と山芋がはいったもの。山かけ月見釜揚げ蕎麦。大盛りにしていたので、薬味は2皿。釜揚げで蕎麦というのは、今年というか、数ヶ月前に知ったのですが、すでに馴染んでいます。冬はとくにいです。

釜揚げ蕎麦 出雲 - Google 検索
とはいえ、島根・松江まで食べにいくのは厳しい。で、地元の出雲蕎麦の店のメニューを見ると、出雲蕎麦の店では割子そばもありますが、釜揚げ蕎麦もあったのです。考えてみると当然なのですが、なかなか思い至りませんでした。ツユはとっくりに入ったものが出てきます。お好みで味付けして食することができます。


 鴨南蕎麦。生そばウエストで、そば3玉。3玉まで同じ値段なので、すぐに3玉にしてしまうのですが、鴨南を3玉にすると、どうも麺の水分がツユを薄めていけないようです。鴨南だから水切りを甘めにしていたのかどうかは不明です。

3玉でなんとかなるのは、うーん、肉そばかカレーかな? 無駄に3玉にして苦しむのはやめたい。青さ海苔入りという、花巻そばがあるのが生そばウエストの素晴らしいところです。
 生そばウエストで阿蘇山盛り。カルデラっぽく盛って欲しい。

とっくりの入れてツユを下さいと事前に言えば、とっくりに入ったツユがでてきます。右はかき揚げ。かき揚げ用のツユは別の小皿に入れてでてきます。

生そばウエストが広まる限り、ほかの蕎麦チェーン店が展開するのは難しいでしょう。種物の天ぷらで客単価を上げようとすると、天ぷらのひらおと真っ向勝負することになります。蕎麦チェーン無理ゲーの地。
 なんとなく夏目友人帳の舞台探訪の前に、三勝でカツ丼セット大盛り。甘めでした。多すぎた。
 ブタイタンポー。夏目友人帳 名島。

夏目友人帳 肆@福岡市 - 人は島嶼にあらず
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20120528/1338235675
じつは単にとおりすがっただけという。

 あいたか橋。自転車でも渡ることができました。
 海の中に鳥居。赤く塗るんだ(w!
 ツールドフクオカが天に召されるの図。懲りずにまたやってほしいけど、ツールドフランスを誘致した宇都宮も大赤字だったらしいので無理そう。自転車イベントって、お金おちないですもんね、去るしかない、このビッグウェーブで。とは言え、欧州では自転車競技は巨大イベントになっていて、資金も潤沢なんだよなあ。日本だと競輪に金が落ちるのか……
 その時はPM2.5で苦しみました。
 いつも遠くから見ていた赤い建物に近づいて見ると、お寺さんでした。
 かもめ大橋を臨んでー

ここで、鴨が海に浮いているのを見て、ああ、鴨南がいいなあと思ったわけです。
 名島神社に参拝。
 帰路で筥崎宮の近くのパン屋・ナガタにてあんぱんと玉子、ツナサンドイッチ。
 そして、名店で鴨南そばーと行こうとしたら、1600円だったのでひるんでしまい、かといって鴨は食べたい、しかし、1600円! ええっと、メニューを見るとー、あ、鳥そば1100円だ。というわけで、鳥そばです。この後に食べた、そばがきあんこが素晴らしかったので、全てが許されました。

そばがきあんこ - Google 検索
検索しても、トップにでてきます。おそるべし。

あんこ絡みだと、伊勢で赤福をその場で食べ、宮崎で鯨羊羹をその場で食べもしました。その二つを、そばがきあんこは超えるおいしさだったのです。大納言小豆が凄いのか、職人さんの腕が凄いのか、その両方なのか。


そばはそばでも中華そば的なラーメン。なんか、いろいろ食べてるなあ。体重減らないわけだよ!