Friday, June 26, 2026

消防設備士甲4に申し込み

 調べたんですが、免除などがよくわからないまま申し込みました。電工資格保有での免除は無しでの申込みです。免除なしのほうが有利とかなんとか? え、でも、それは電気系の問題が得意でないと該当しないのでは……

公論出版のテキスト(上巻の電気系問題)を見ると、そこまで簡単な問題ばかりではありません。出題の偏りによっては、免除を入れたほうがよさそうでした。

ただ、そこで落ちるかどうかが決まるであろう、実技試験の最初の一問は電気系の鑑別問題で、あきらかに即答できそうな問題ばかりでした。


https://www.shoubo-shiken.or.jp/pdf_files/shoubou_kou.pdf

公式発表の問題も、電気系の問題は計算しなくても4択で答えが分かりそうな感じのやつでした。


などと言いつつ、左の問題は分かりませんでした。いやー、これやっぱり免除入れていたほうがよかったかも。

出題パターンが限定されているかどうかは、公論出版のテキストをこなせばわかるはずです。なにぶん、花粉症のおくすり倍プッシュ状態だとテキストをこなす意欲がわかないという。

お金を払って申し込んだら少しはやる気がでてきたので、なんとかかんとか、牛右衛門のレモンステーキなどを思い浮かべつつ勉強していこうと思います。

レモンステーキは期間限定

長崎市内で受験していろいろと回ったほうがよかったかもしれません。8月23日(日)、夏休み期間中だと有名店は無理か……

Thursday, June 25, 2026

エリザベス……女王かメロンか銀魂か

 

エリザベスという名のメロンです。銀魂? 


https://youtu.be/pO_dJ3avcC0?t=362

瓜系メロンだそうです。



と言っても、瓜もあんまり食べた記憶がありません。胡瓜ならたくさん食べたし、漬物の瓜も奈良漬けで食べた記憶があります。でも、甘い系の瓜は、たしかに食べたことはあるんですが、品種までは憶えていません。マクワウリだったとは思います。

エリザベスメロンは、記憶にある瓜っぽくもあり、メロンの味もしました。

Monday, June 22, 2026

雄牛と熊と欲豚と ものは言いよう ダウの犬 追記 泡がはじければあるいは

 ダウ高配当株式トップ10

https://www.nam.co.jp/news/fund/260605.html

Dow Jones U.S. High Dividend 10 インデックスとは

ダウ・ジョーンズ工業株価平均(NYダウ)の構成銘柄のうち、配当利回りが高い上位10銘柄で構成された指数です。年1回(4月)、構成銘柄を見直し、等金額となるよう構成比率の調整(リバランス)を行います。

配当系インデックスのひとつと言い張ることも可能です。しかし、上記条件だとダウの犬と伝統的に呼ばれているものになります。

高配当(バリュー系戦略)、均等割投資(これもバリュー系戦略に分類されます)で、もととなるインデックス、ダウの犬の場合は、ダウ工業株(30銘柄)の、NHKのニュースでも報道されるダウ指数というやつをアウトパフォームしてやろうというものです。

ETNとして、DODというものがあったんですが、グロース相場が強かったここ十数年でダウ指数にアンダーパフォーム、つまりタコ負けしてしまって償還されています。ETNという形もよくありませんでした。

別の会社の組成したオプション戦略をつかうETFのほうは生き残っています。

https://ftportfolios.jp/etfs/dogg

https://ftportfolios.jp/content/funds/etf/dogg/firsttrustjapanfactsheetinstitutional

ピュアな株式の運用ではありません。しかし、総経費が0.75%なので厳しいでしょう。日本時間だと夜間にCBOEが開いている時間帯に買うのも面倒そうです。


https://www.nam.co.jp/news/fpdf/260605_press01.pdf

ニッセイのファンドは信託報酬が税抜き0.29%ですので、まだ生き残る可能性はあります。販売資料も単独での投資でなく、オルカンやS&P500などとの組み合わせでリスクが減るよ(期待リターンはちょい減るよ)! ってなことを歌っています。よ

ダウの犬戦略を自分でやると手間がかかります。米国株式だと配当が年一回じゃないので、夜におきて配当が振り込まれた分を売買ということになります。年に、えー、30回以上ですね。夜に売買するのを月に一回にしたら年に12回起きておけばいい計算ですが、インデックスとの乖離が大きくなります。

それだったら、積み立てを設定してあとは放置できるのはいいのではないでしょうか。夜にぐっすりと眠れます。まあ、グロース相場だとまけて眠れない夜が続くかも。


追記

グローバルエコノミー AIバブルについて

https://cigs.canon/videos/20260619_9954.html

でも、いつ割れるかが予想できたら、ショートするか債券ものに乗り換えますわな

牛右衛門佐世保(大塔店)ルートが脳裏にひらめく 追記 長崎県立大学から最寄りは牛右衛門佐々店とわかりました

 

基本情報の勉強がすすみません。消防設備士・甲4のテキストを買ってみました。買ったのは買ったんえすが、自火報盤の画像検索をしてみると、やっぱり、実際の配線が追えそうにありません。

これ、受かったところで何ができるっていうんだい? (それをいうならクレーン運転士もだろうが!)

でも、もうテキスト買っちゃたし……基本情報の勉強もすすまないし……


というか、日程もわからないし、実際に試験が何時間あって、問題数が何問あるか、配分がどうだとかも分からないんだなあ。

いつものことだけど。

受付期間が2か月ぐらい前なのもネックで、福岡県での試験は申込みの締切日を忘れていて始まる前に終わっていました。ぐだぐだです。

なにかこう、ぐっとやる気を盛り上げるポイントはないの?


https://gyuemon.com/shoplist/

大塔店 長崎県佐世保市大塔町1851

牛右衛門が試験会場のひとつの佐世保に! これに気がついた時に、ぐわっともりあがるものがありました。

しかし、GoogleMAPで調べるとわりと離れていました

まあでも、テキスト買っちゃったので、予想受験回数2~3回のうち一回目として佐世保の牛右衛門で食事をしてくるついでに受験というのはありなのではないかと思うようになりました。

高速道路の都合で長崎市でもいいかもしれません。試験が昼からなら壱岐でもよかったかも。


https://www.shoubo-shiken.or.jp/branch/43kumamoto/content/s-guide%20r8.pdf

熊本でもあわせて受けて2回目にするという技もあります。熊本の試験会場は熊本県立大学ですい。甲種危険物の受験のときに行きましたので、行き方とコインパーク駐車場の具合いがわかるのがいいところです。

悪いのは受験日が近く勉強時間がそう変わらないはずなので、最低ラインにまで到達していない場合は2回落ちるだろうという予想がたつことです。(不合格になってから勉強をやりはじめるタイプ)


追記 長崎県立大学から最寄りの牛右衛門は佐々店のようでした。次点が 四ケ町店



Saturday, June 20, 2026

小川屋の皿うどん(パリパリタイプ)をもらって食べる 追記 写真のアップ間違いを修正


 


https://ogawaya-jp.co.jp/?cat=9

商品名:本場長崎の味 皿うどん

規格: 110.2g(麺40g×2 スープ15.1g×2)

賞味期限 :120日(常温)

原材料 :

めん〔小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩/かんすい、酸化防止剤(V.C、V.E)〕、(一部に小麦・大豆を含む)

スープ〔でん粉、砂糖、食塩、粉末醤油、ポークエキス、香辛料、野菜エキス、食用パーム油、ホタテエキス、デキストリン/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素〕、(一部に小麦・大豆・豚肉・さば・魚醤(魚介類)を含む)

麺にかんすいが使われている本格的なものでした。長崎産でさらに手が込むと、唐あくが使用されるとかなんとか。唐あくもかんすいの一種だそうで、どう表記理由されているのかは分かりませんでした。

 

本場長崎の味、いくつか種類があります。カロリーでフラッグシップ商品かどうかを見分けるタイプのようです。こちらはお土産用ではなく、スーパーで購入するタイプのもよう。

やはり、マルタイやヒガシマルのものとは麺の食感がびみょうに違いました。あんかけなんで、スープをかけて時間が経過すると同じ感じになってはくるのですが、ふにゃけた状態でも各社に麺のかたさの違いがあるようです。ごちそうさんでした。