Thursday, April 11, 2019

今年もそうめんの季節開始なのか 長崎(有家)手延そうめんが1kg449円

 有家の手延べそうめんで1kg449円でした。揖保乃糸300gだと通常売りが258円~298円ぐらいです。だいたい半額。ゆですぎ耐性は変わらない感じ。
 汁なし担々麺としてあったかい状態で食べられないかなあと思っていましたが、いまひとつでした。冷やしてなんぼくちょう。
 葉桜
 散りても踏まれてないときれいです

 山に桜
 スマホカメラの限界
航空障害灯1灯球切れしてなかな? と思って撮影したけどわかりませんでした。角度か……





帯でそうめんの一部産地がわかるようになりました。長崎は南島原の有家普及品です。一時期は、三輪そうめんのなかの人というか、なかの素麺だったという。産地表示が厳格化されてピンチになった流れは検索すれば出てきます。

で、いままた「指定製法」「製造指導」などの、「指導とかやってねーだろ!」という、産地とブランドの乖離を誘発する製品を店頭でみかけるようになったきました。歴史は繰り返すんだなあ、ずるずる。