Monday, August 21, 2023

平戸に行って、エレナでクールソフト買って飲んできました 追加 直ったもよう


 Bloggerにおける、googleの写真アップロード時の選択方式が大きく変わって困惑中。なんか、通信量減らしたいのか、サムネを圧縮したいのか、直感的にわからない方式になっています。

googleフォトの見た目一覧から選べなくなっているという。日時別のトリミングしたサムネイルがフォルダみたいになっていて、そこをクリックしてフォルダを一段さがって選んでいくようになりました。一枚しか写真がないフォルダも多数生成されています。端的に言って使い勝手が悪いです。

他の写真は別投稿で。


■追加 googleフォトからアップロードする写真を選べるように戻りました。Picasa ウェブ アルバム かなんかのフォルダ分けがいまだに残っていたのが最近消えたというのは認識していました。そこからgoogleフォトに移行がうまくいっていなかったようです。アーカイブの選択は残っていますが、そっちは使わない予感。