ドリテック(dretec)上腕式血圧計 BM-212を購入しました。病院やスポーツ関連施設においてあるような、腕を突っ込んであとはボタンポチーでやってくれる自動式がよかったのですが、高いのと場所をとるので選択から外れました。サクラチェッカーでも合格になってました。前の機種も評判は悪くなくサクラチェッカーで合格でした。また、医療機器認証番号もあるので、使い方さえ間違わなければ大丈夫だろうという判断です。
オムロンやテルモの高級機でも、売っている数が数ですので、初期不良はあるようです。使い方次第でうまく計測できないのも同じみたいで、初期不良にだけは気をつけたいと思います。
ちゃぶ台に置いて計測する都合で、腕の位置と器具の位置、あと腕の太まり具合が機種の想定から外れていると偏りのある相対的な数値になるとはわかっています。それも、スマホで継続的に記録していくことで変化率(もちろん、いい方にでがんすよ!)を測っていこうと思います。
高級機にある連動機能は接続や待ち時間に慣れると楽らしいですが、トラブルも多いようなのでやめとこうとなりました。
体重計はエレコム 体重計 スリム & コンパクト バックライト付きで、記録アプリは体重日記&BMI計算機 – WeightFitを使っています。スマホが壊れたときにデータをエクスポートできずに失った期間があるので、わすれずにデータのバックアップしておきたい。
血圧記録のアプリはどれにするか、体重記録もできるなら、体重を記録するのもまとめるかなど、血圧計が到着するまでに考えたいとおもいます。
体重ログの消えた期間が横棒で長くグラフに表示されるので、一からやるってのもありかなと思っています。