Sunday, March 30, 2025

業務用スーパーの食パンを購入して困ったこと

 いいらしいという評判を聞いて、業務用スーパーの天然酵母食パンを購入してみました。買う前からわかってはいたのですが、スライスされていません。ほんで、自分でスライスるとうまくいかず、ついついぶ厚めに切ってしまうという罠に陥りました。四枚切りワールドです。

食パンは六枚切りか五枚切りを買ってきてすぐに冷凍するパターンもくずれて、勢いで食パンばかり食べるていました。ダメな流れです。

専用のパン切り包丁か、電動のパンスライサーがないと自分の場合は継続できないだろうという予想です。

食パンは六枚切りを購入してそのまま冷凍、つどつどトーストして食べるというスタイルを継続でいこうと思います。

花粉症と風邪で鼻水がとまらず新しいタイプの悪夢を見る

 寝ていて鼻水がとまらず、丸めたシャワートイレ用のトイレットペーパーをつめていてもだめな状況になりました。鼻詰まりで首を絞められる悪夢はわりと見るのですが、なんと新パターン、喉に落ちてくる鼻水の感覚で、なにかの寄生虫に侵蝕される悪夢を見ることができました。やったね。

どうにもならなくなったので、これは先に風邪だけでもなんとかしようということになりました。風邪薬を倍プッシュして、体を温めて寝る姿勢だけはとります。ほんで、背中側には低温やけどのリスクととってでもいいから体を温めるべく、ホットカーペットを敷きます。さらに、昨年に購入していた、シンサレートウルトラ200かなんかの布団を投入して顔だけは布団からだします。

このままだと限界があるらしいので、頭部を冷却するべく、部屋干し用に常設してある壁掛けの扇風機を下向けにして頭部にあたるようにします。「頭寒足熱のことわり」などとうなされながら自分にいいきかせていました。

倒れ伏す前にスポーツドリンクを500mlちょいのんで、脱水症状を予防するようにして寝込みました。なんとか、風邪の症状がおさまってきたので、花粉症の薬をメインにしています。

安物の自分で作るタイプのスポーツドリンクを飲んでいるのですが、人工甘味料がしんどいのをごまかす方法を発見しました。

1 粉に対して、説明通りでなく少し多めに水を入れる

2 500-600mlに対してブランデーを大さじ一杯ぐらいいれる

3 酒がダメな場合はポッカレモンかなにかのレモン果汁を濃縮したものを好きなだけ

  (ゆず果汁でもいいかもしれません)

人工甘味料の残るあまさが軽減されます。

Monday, March 24, 2025

スイカを見かけて幻覚かと思ったら

 熊本から春スイカが、すでに出荷されているそうです。


https://kumamoto-guide.jp/journeyjournal/detail/560

スイカといえば「夏」というイメージがありますが、熊本では3月〜6月にかけて旬を迎えます。まさに今が「春スイカ」の出荷最盛期です。

道の駅 すいかの里 植木まで自動車でというのもありかも。

Friday, March 21, 2025

エルバン(ELVAN) クラウン カカオ&ビスをドラッグストアで購入

 風邪薬が切れていたのでドラッグストアに行きました。鼻が通らないのをなんとかするために、花粉症だけでなく風邪薬を飲むというのはまずい状態です。でも、飲まないと寝ていても鼻水のどに落ちてきて眠れません。どうしようもないときはマスクをして、鼻に丸めたティッシュを詰めて寝るんですが、眠りは浅いし、悪夢を見るしでいいことがありません。

ほんで、ここはスーパーメントール飴を投入して鼻を通す努力をしようとなりました。そこまで効果がないことは分かってはいるんですが、たまに会心の一撃がでて鼻が通ります。

ドラッグストアの菓子コーナーに行飴はカゴにいれて、棚をみていると、見慣れないクッキーとビスケットの組み合わせの商品がありました。

サクサクビスケットとチョコの相性抜群!ビスケットの上に板チョコをトッピングした「クラウンカカオ&ビス」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000253.000038157.html

処分価格の198円でしたの購入してみました。メーカーはクリートで、原産国はトルコです。日本にいる場合、トルコがらみでいちばん怖いのはトルコリラで、トルコリラでスワップ派という人が破滅していくのをたまにネットで見聞きします。ネタであることを祈るばかりです。

日本円に対してもトルコリラは弱くなっています。トルコからの輸入品は増えていくかもしれません。増えていくならなにか試してみたい。菓子がいいのではないか? ということで、食べては見たんですが、チェコレートとビスケットの組み合わせといえば、ブルボンのアルフォートが基準になるわけです。

味だけでなく個別包装の開封しやすさなどもアルフォートが高いレベルあることを確認できました。クラウンカカオ&ビスは春先で暖かくなるので終売になるのか、人気がなく処分品になったのはわかりません。安いということであれば、また秋から冬になったら復活するのか。それはトルコリラ次第です。

基本的にトルコリラはショートするものですので、ショートニングのビスケットなどがでたら縁起物として購入するのもいいかもしれません。

Friday, March 14, 2025

花粉症に伏す

福岡県の大気測定結果(速報値) 

http://www.taiki.pref.fukuoka.lg.jp/homepage/Jiho/OyWbJiho01.htm


福岡県の花粉飛散情報 2025

https://tenki.jp/pollen/9/43/

PM2.5はそうでもなく花粉が多い状況です。鼻水がとまりません。右の鼓膜からはエアが常時抜けていくんですが、左の鼓膜も痛くなってきました。両耳からプスーと行く日も遠くないでしょう。

目もかゆいです。先日の熊本県の証紙のブログ投稿のときに「あれ、なんかおかしいんだけど……」と思っていました。鼻水の出ぐあいと書いた内容についてです。

鼻水が出るのは花粉の最盛期いりしたせいです。書いた内容がおかしいのは、国は収入印紙だったわーということをあとから思い出しました。熊本県は収入証紙という名称です。収入証紙が地方自治体で多い名称です。福岡市も収入証紙です。


福岡市ホーム > の中のよくある質問QA > の中の財政・市債・公売 > の中の福岡市の収入証紙はどこで販売していますか。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/kaikei/kaikei/qa/FAQ2944.html

で、転入転出のシーズンで福岡は県の方で困るのが、全国で唯一、福岡県だけが領収証紙という名称です。ほかにもあったかもしれませんが、いま検索で出てきません。ないということにしておきましょうや!

ここらへんの細かい名称が分からなくなってくると、資格試験の勉強をしても「あれ? これ、どっちだったっけ?」が、覚えるとき、そして、試験時にもダブルで発生してなにがなにやらということになってきます。

甲種危険物のあとに、なにを受けるかなあと思って、ちらっと登録販売者のテキストやサイトを見たんですが、細かくてよくわかりませんでした。いきなり過去問サイトで過去問に挑んでみると、問題数が1500を超えていたりして困惑します。

そして、「正しいものをえらべ」で、1つじゃなくて、複数回答が普通にでてきて、これは地域差がでかいというのは本当だったんだなと鼻水をたらす次第です。他の資格を勉強したほうがよさそう。

と言っても、なにをするべきか……宅建は向いてないことが分かっています。

春の3月から半年ぐらいは、花粉症の薬も倍プッシュになってきます。薬を飲んでいてなお、まともに鼻が通るのは浴室で蒸気をだしまくっているところだけってのが最盛期です。

浴室以外でテキストを見てもデバフ山盛りになってきますので、できれば防水防滴のスマホかタブレットで問題やkindleでテキストを見ることができる。もしくは、

https://kakomonn.com/

過去問サイトで問題が周回できる資格がいいかなと思っています。ほんで、ネタにもなるもの……登録販売者はいいかなと思ったんですが、確認すると

https://kakomonn.com/tourokuhanbaisha

今の時点で全1556問ありました。7月には一電工の技能試験があるので、そのあとから本格的にやるひつようがあるけど、スケジュール的にもだめそう。CBTで試験があるやつかなあ。

それか、FACTRIOに手を出すか。フラッシュバックにまでなる人がいるとかいないとか。鼻水とまりませんわ。