Thursday, December 31, 2015

鯛茶漬けライド? あれ、そんなことを言いましたか?

コストコ経由で鯛茶漬けライドのはずが……
 http://bit.ly/1ZCGNlZ
上からの続きになります。コストコから福津へ向かいます。諸般の事情により、ちょっと暖かくていい気分、テンションもあがっていました。が、ここで詳しく語ることは問題があるため差し控えたいと思いまスプマンテ
 しかし、コストコ久山から海側へと北上する道路は年末で通行量も多く、自転車だと辛いものがありました。しばらく走っているうちに体も冷えてきて、もう帰っちゃおっかななどと思い始めます。しかし、なんとか自分をだましだまし走行を続けます。
 福津、鯛茶漬け、不屈でめざしたいちゃづけ。

(もう、帰ったほうがいいんじゃない?)
 道は怪しかったのですが、何回か来た道でもあります。ナビは持ってきていませんでしたが、記憶を呼び起こしつつペダルを踏んでいきます。

いくつかの分岐を過ぎ、気温も下がり、太陽が沈んでいく海が美しい。

相ノ島(猫島)も、たぶん視線の先に見えています。

この夕焼けの海が見られる。来てよかった。海からの風も、少し飛ばしてきた体を心地よく冷やしてくれます。そして、あらためて夕焼けの海を見て分かったのは、道を間違えとるっちゅーことですね。
 スマホは持ってきていましたが、リアのバッグに入れて、STRAVAを走らせていました。電源の保ちがあやしいためgoogleMAPを立ち上げるのはやめたかったのですが、このままでは目的に到達できないということで、福津の鯛茶漬けの受け入れ間口が広いっぽい「磯太郎」を調べて目指します。分岐ミスはあったもののリカバリの範囲でなんとか店前に到着します。

おや、魚の鮮度を保つためなのか、お店の照明が控えめなのかな?


定休日。

いや、調べてはいたんですよ。水曜定休ってことは。だから12月25日(金曜)のクリスマスの日にやってきていたんです。12月23日(水曜)が祝日だったため、振替で翌日が休み、そして、年末のクリスマス需要がおわってもう一日追加で連休だったとかなんかそんな感じ。

というか、毎回思うのは「なんで行く前に電話して聞かないんじゃい!」ってことですが、現地でほかにうまそうな店があったらそこに行くための選択肢とトレードオフしていますという言い訳があるのです。でも、予約はせずとも開店しているかどうかは聞いてもいいのではないか? 今後の検討課題としたい。

で、いま、磯太郎の鯛茶漬けを調べていると、どうも福津の鯛茶漬けキャンペーンの時以外はやってなさそうです。すべてがグデグデ。同じ通りには他の鯛茶漬けをあつかってそうな店もありましたが、店の前に高級国産車が止まっている、店の作りが御殿みたいなどの、明確な死亡フラグが立ちまくっていたので帰ることにしました。

往路では見ることが出来なかった宮地嶽神社参道を走行します。鳥居の下まで走ってきました。大晦日か元旦ライドは宮地嶽もいいかなあ。自転車だと近寄れても駐輪できずに参拝できない未来が見えます。
太宰府天満宮の梅ケ枝餅にはバリエーションがあり、よもぎ餅も存在します。しかし、よもぎ餅は月に一度、決められた日しかでてきません。

しかし、宮地嶽神社参道では、いつでもよもぎ餅の焼き餅が食べられるようなのです。まあ、その時は、すでに店は閉まっていたので食べられませんでしたが……
ここで鯛茶漬け大逆転チャンス。実は往路で、「鯛塩らーめん」ののぼりを発見したいのです。やったぜ。大通り沿いの中華料理店・春香(シュンシャン)というところです。

和食の店がダメでも、帰りに鯛塩らーめんの店に寄ればいいんだぜ! フェイルセーフとはまさにこのこと、二重の備えだぜい。



ということで、ロードバイクも店の中から監視できるお店の作りだし、言うことないゼー。

さらにテーブル上のメニューを見ると、茶漬けセットなるものまでありました。逆転勝利。

いや、走った者のみに得られる、必然の結末だったのか。途中で帰らなくて良かった。コストコから福津までって、車で来たらたいしたことなかったけど、自転車でくるのマジしんどい。

やらなければ良かったと途中は後悔したけど、最後に当初の目的であった鯛茶漬けにたどり着ける。いまはもう感謝しかない。ありがとう。ありだとう。

そうこうするううちに、お店の人がメニューを聞きにやってきて、「じゃあ、この鯛茶漬けセットください!」と頼みます。


担々麺










鯛塩らーめん、一日限定10食で、だいたい昼には売り切れになるそうです。
食べに行かれる人は気をつけてください。


今日の担々麺ライドは大成功だったなと、あいたか橋から一日を振り返ります。



あいたか橋は自転車通行可能なので深夜徘徊の自転車乗りにもおすすめ。大晦日、元旦ライドに近辺に行かれる場合は寄る価値はあります。
マリオカートのレインボーロードっぽいなと思いました(小並感)。
あとはもう淡々と漕いで帰るだけです。
大濠公園。わいはいった今日は何を?








福津での走行軌跡。最下部から始まった時計回りです。住宅街の中に迷い込んで、方角が分からなくなった時点から全てがおかしくなります。