Saturday, December 26, 2015

コストコ経由で鯛茶漬けライドのはずが……

 なぜか、志免の炭鉱跡に来ていました。ナビを使わなかったらこうなりました。なぜだ。
 来てしまったものはしかたがないので写真撮影。
 中から人が覗いていたらヤバい建物No.1な気がします。ゾンビ映画フラグまんてん。
 今年は紅葉が鮮やかではなかったのかなあ。
 部分部分で鮮やかな赤はありましたが、やはり寒くないとダメなようです。
 旅石宮(たびいしみや)なんて神社があるのか……

初見でした。神社の名前も奥が深いなあ。
 その後も、わりと迷ってコストコへなんとか到着。
ロードバイクでやってきていたため、買えるものはほぼありません。ルンバ870の値段を確認。53,800円。現時点で国内最安です。コストコだと「思ったのと違うので返品します」が許されているので、試してはみたいけど、いまのルンバ使用実績からして、明らかにバーチャルウォールがいらないんだよなあ。

 ライト3本セットのルーメン数が着々とあがっていき、そしてランタイムが短くなっていくという。その方向は、日本で求められてるんじゃろか。

でかいけど単1電池使用でランタイムが長くて明るいGENTOS LK-114Gあたりのほうが良いのではないかと思います。世代が1こまえの単一電池使用のマグライトが個人的にはベストバイでした。この先、LEDチップが進化したらまた別の答えが出てくるとは思います。

 年末でワインの販売。行ったのが12月25日だったので、わりと閑散とした店内で、コストコだけに試飲をしてくれる人も無く売り場の人たいへんそうでした。
 といっても、ロードバイクで来ていますので(ロード用ヘルメットを小脇にかかえていた)と去ろうとして「おっ、お車でないなら、お車でないなら~~~」大変そうでした。

近くのケーキ売り場でも、なんかもう絶叫に近い呼びかけで、クリスマスケーキの試食と販売がなされていました。「普段は食べられない(クリスマス仕様になっている)ケーキが試食出来ます! 800円びきでーす! 普段は試食できません!」ありがたく頂かせてもらいました。

補給食無し、ドリンク無しでやってきていたため、コストコの試食でわりとお腹いっぱい。


 メイプルシロップの確認。いつものkirklandの他に新商品のメイプルシロップがでていました。メイプルシロップカルテルは崩れつつあるようです。
 USDAオーガニック認証(米国農務省のオーガニック認証)を受けた、29 FÉVRIERのメイプルシロップです。ライト、アンバー、ダークのそれぞれ330gセットで2,498円。メイプルシロップのグレードに関してはどういう区分けなのかが分かりません。

http://www.pure-maple.com/about/4_index_detail.php
たぶん、カナダの旧区分だと思うんですが……

http://www.29fevrier.ca/index-en.html#work
メーカー的にはカナダ区分でいいはずですが、USDAオーガニック認証はアメリカで受けたもので、コストコもアメリカ企業のため、日本に入ってきて日本のコストコでの売り場での表記が「ライト、アンバー、ダーク」でオーガニックとはなんなのか。

メーカーのサイトでは、USDAオーガニック認証とは別に、カナダでのオーガニック認証を受けた製品も紹介されています。そのカナダでのオーガニック認証を受けたであろうマークが、コストコ売りの製品にもあります。しかし、売り場のタグにはUSDAオーガニック認証のマークがあるわけです。アメリカとカナダのオーガニック認証は同等性があるらしいので、オーガニック認証製品であることに間違いはないはずですが、ホントのところはどうなっているのかは分かりませんでした。

 メイプルシロップを見た後、ピエトロのドレッシングを購入。今回購入したのは、ピエトロドレシングと
アサイースムージー、あと、ペットボトルの水(一本)だけだったという。

この後、もう一つの目標であった福津の鯛茶漬けを食べるべく、コストコ久山から北上していきます。

以下へ続きます。
http://www.ranobe.com/2015/12/blog-post_31.html