Sunday, May 07, 2017

ひとりツールド国東 国見入りから道の駅くにさき過ぎ、大分空港~杵築城・杵築駅まで

和洋菓子店 長崎鼻
キリシタン大名の土地には歴史の有る洋菓子店があるの法則というのを思いつきました。シュガーロードとキリシタン大名が組み合わさった土地には、さらに発展があるはずです。ただ、失伝していきそうなものも多く残念至極。


和洋生菓子店
銘菓 長崎鼻 どら焼きっぽい?
手灯寺 夷谷の路 もなか?
ペトロ・カイス・岐部(よくペトロスカイと間違えとるじゃろと、google先生から言われて、自分も気が付きました) 岐部の里。いずれも中には入らなかったので、詳細は不明です。

菊家 ペトロ岐部 とは違うお菓子のようです
http://capricorn09928.blog84.fc2.com/blog-entry-406.html

道の駅くにみに到着しました。8時30分ぐらいで、土産屋も準備中でした。
4月30日だったので静かめ。
九州限定ボスを飲みました。甘く体に染み渡ります。
たこの像。たこ焼き屋さんも、まだやってませんでした。
姫島。渡ってみたいものの、出身者に聞いてみると「パンクしても700Cチューブ売ってるとこないっす」だそうです。選挙が60年無いとか言われていましたが、この前に選挙があったので、変わっていくということなのかもしれません。キツネ踊りは問答無用でやらされるそうです。
ペトロ岐部の像……だったような。前に行った時は余裕が無くて気が付きませんでした。
これはもしかして火あぶ……いや、花のなかでステッキーですね。
道の駅国東に向かいます。
サイクリングロードを先回はスルーしたので入り口を見逃さずに入っていきました。
いいところと
メンテが必要なところがあります。地震の後だもんなあ。
胸焼けや疲労、眠気などもありましたが、ただ、走ることが楽しかったです。海沿いでちょっと眠りました。
胸焼けは治っていませんでしたが、走行を継続します。花を見て足を休めるの図。
はも天の店も寄れていません。あなご天より癖と骨があるけど、そのくせはうまく調理すると美味しくなるとかなんとか。まあ、食べていませんが。
道の駅国東に到着。
自転車用スタンドがあるのはさすが。
お土産を購入して発送します。
サンドイッチ2種類、爆弾おにぎりを食べます。
愛媛から、国東を視察に来ていた集団と遭遇しました。とくに絡まずに出発しようと思ったら、自転車の見張りの人が十数台ある自転車を見ていたのでチラっと見ると、テールライトを点灯、点滅させていた自転車が3分の一ぐらいあったので、点灯、点滅しているものを教えて消灯の手伝いをすることに。

そこで、愛媛から視察に来た集団ですということを聞きました。尾道~今治のサイクリングロードに勝つるポテンシャルがあるのは、阿蘇のパノラマラインと、地元なので盛った評価で志賀島、あとは天草パールラインぐらいかなあと思ったけど、とくに伝えることもなく退散。阿蘇は観光バスと相性が悪いので、自転車専用道を整備されないと厳しいでしょう。志賀島は生活道路を高速で走る場面があるのがしんどいです。砂をかぶる箇所もあります。天草パールラインはアクセスが……

などと考えつつ、大分空港まで
5月3日のツール・ド・国東にむけて準備がされています。
平和な光景。
杵築城
模擬天守であることを検索してい知りました。
サンドイッチ城下町だから、道の駅国東でサンドイッチが充実していたのかななどを煮えている様子。気温はたしか29度を超えていました。、
サンドイッチ型城下町です。
道を間違えたの図。(なんでナビがあるのに道を間違えるんだよ!)
いえ、分からなかったので目標を入れてませんでした。あれー。
前に来たことを思い出して、なんとか杵築駅まできました。ここでトイレを借りなかったのが大失敗。
わりと人が多くて、ロードバイクを放置していく気になれなかったのが敗因です。
観光地図。
時刻表。

まだつづくという。