Sunday, December 23, 2018

しょうがないにゃあ・・・リケンとキッコーマンの生姜焼きのタレを購入

生姜焼きのタレを今年は、えーと、amazonで15リットル以上購入しています。あと1~2リットルぐらいは地元スーパーで買った分とかがあるので10升超えるかなというぐらい。

リケンの生姜焼きのタレは、どろりとしていないタイプのものがあったので試してみようかなとなりました。キッコーマンは、なんか焼肉のタレとかだと自分には醤油がきつい(醤油屋あいてに何を言ってんだ?)感じだったので避けていましたが、生姜焼きのタレではちがうのではないか? 漬け込み用途だと醤油がきついほうがいいのではないか? ということで購入。キッコーマンのめんつゆは、自分にはとことんあっていません。生姜焼きのタレはどうなるか。西日本(あまめ)と東日本(からめ)の差はでかいなあ・・・

amazonレビューだと、キッコーマンの生姜焼きのタレは唐揚げの下味付けにもいいそうです。ただ、そのレビューアーさんが九州在住かどうかはわからず。