Wednesday, July 20, 2022

てきとうな推測 ゆるキャン△の映画の重機のモデルはコベルコのSK17SR-6の4柱キャノピ仕様(バケット取り付け金具はSR-5?)

 http://www.ranobe.com/2022/07/blog-post_7.html

そういえば重機の資格をとった契機のひとつ、ゆるキャン△の映画なんですが、登場する重機のモデルがなにかと検索すると、色的にはコベルコで決まりという感じらしいです。(コマツとクボタにも似たカラーリングはあり)。


個人的には、コベルコのSK17SR-6の4柱キャノピ仕様(バケット取り付け金具はSR-5)と思います。SK20SR-5かとも思ったんですが、映画スタッフが色々と調べて実機も見ているという話でしたので、最悪、2トントラックで輸送できるSK17SR-6だろうと考えます。履帯(クローラー、キャタピラ)幅も変更できたかな。


https://bit.ly/3OkLm2s

アセラ・ジオスペック説。SK28SRがギリギリ機体質量3トン以下ですが、もろもろ乗せると3トンを超えるので、輸送が4トントラック以上ということになります。映画を作る際に実機を参考にし写真撮影をしようとしても、レンタルが難しいでしょう。レンタルするとしたら、安全面も考えて後方超小旋回ミニショベルだろうと。じゃないと挟まれで死人がでがちです。SK28SRも後方超小旋回タイプですが、やはりでかい。


個人でも借りれる!ユンボ(ショベルカー)のレンタル料金やレンタル方法について

https://youtu.be/ZoHERLiooOs?t=113

私有地で非営利だと資格は不要ですが、レンタルの場合は資格証の提示を求められることがあります。貸す方のレンタル屋も、万が一営利行為につかわれて事故でも起きた日にはおおごとになります。保険下りないかもしれないので免許は必要になるだろうと。ですので、3トン以下で、小型の特別教育で作業できるもので、カラーリング的にSK17SRかSK20SRで、運搬のしやすいSK17SRだろうという考えです。


https://twitter.com/maruyo_/status/1510499683906764801

この方はコベルコのSK20SRの3柱キャノピ(左前柱なし)モデルをもとにイラストを描かれているようです。左前柱がないのは、ドラグ・ショベルは左旋回が基本になるため、左前の柱がないほうが視界確保に有効なためです。参考資料を手配するために山梨のレンタル屋にいくと、貸し出しがSK20SR-2の4柱キャノピモデルだった可能性もあります。(キャノピの屋根的に)


わりとあいまいな感じかも? 

https://hinata.me/article/1533633667476439073

たぶん小型のハンマーナイフモアを、映画宣伝スタッフがエンジン芝刈り機と言っているあたり。