Sunday, October 14, 2007

アニメーターからだけではない搾取の構造

アニメ:制作現場から悲鳴 
労働環境改善求め協会設立へ - 毎日jp(毎日新聞)


Yahoo!ファイナンス - 3791.q
一般投資家からも搾取しています。

アニメーターは、おそらくオタク、マニアだったのでアニメーターになったのでしょうし、投資家もアニメが好きだからアニメ関連の会社に投資しようと思ったのでしょう。したがって、総括すると、オタク、マニアから労働力や資本を搾取とするべきでしょうか。

上記の例であるプロダクションIGの上場来最高値は249万円です。その後、三分割というDVD上中下巻商法みたいなことがなされていますので、株式枚数だけは249万円で一株買った人でも三株保有になっています。ただし、現在は、三株の価値でも28万円に届きません。アニメーターは労働環境は最悪ながら月収で数万円にはなり額面上はまだプラスですが、上場してすぐのプロダクションIG株に投資していた場合は、現時点で一株あたり210万円ほどの損失です。

アニメーション関連銘柄
http://www.geocities.jp/cab_t/anime.html

株式板で「ゲーム株」を語ろう! PART90
アニメーション関連銘柄22クール目
アニメ関連株をまったり語るスレ第16章
投資関連の本を読むと「自分が良く知っている会社や業界に投資しよう!」などということが書かれていることがあります。マニア、オタクが長じてアニメ関連の企業やゲーム会社に投資したいと思う場合は、まず、上記サイトやスレッドを見てからでも遅くはないでしょう。

投資する場合でも、アニメ・ゲーム関連には、投資総額の20%ぐらいまでにして、残りは手堅く外国株式・外国債券のインデックスファンドを、取れるリスクに応じて積み立てるのがおすすめです。長期なら、外国株式インデックスファンドをひたすら積み立て。搾取を避ける有力な方法です。