Thursday, August 24, 2017

日本語っぽいけど何を言っているか分からない間違い電話が増えた原因が判明

携帯に間違い電話が掛かってきて、どうも様子がおかしいというか、日本語なのは間違いないけど微妙に分からない、あるいは、まったく分からないということがここ最近数度ありました。なんだろうと思っていて、今日も間違い電話があって原因が判明しました。

今日の間違い電話は、折り返しかけると郵便局からでした。でも、ちょっと電話が遠いのか、ノイズが乗っているのか、なにを言っているのか聞き取りが難しい。「はい、なんとかかんとかゆびィン(ノイズ?)きょっでっす」

検索すると、鹿児島県の日置からでした。伊集なんとか郵便局。で、よく郵便局の電話番号を見てみると、099-27~~という感じだったわけです。自分の携帯の番号は090-です。謎が溶けました。

間違い電話は、099-の市外局番の鹿児島の個人宅かどこかにかけているはずが、間違って、090-になって自分の携帯にかけているようなのです。で、高齢者が多いと。つながっても何を言っているかよく分からないのは方言がきついから。なんという薩摩義士電