Thursday, December 21, 2017

クロスバイクのシフターケーブルが割れていることに気がつく

なんか前も後ろも変速がぱしっと決まらないなあ、調整してるけどリアが特に駄目だなあ、スプロケすり減ってる? などと思っていたら、シフターケーブルが前も後ろもチューブ割れて中のケーブルが露出してさびさびになっていました。黒チューブだと気が付きにくいとは言え、掃除が甘すぎたか・・・

ブレーキとシフター一体型で、ブレーキケーブルの方は大丈夫でした。前3速でALIVIO,リアはACERAかALIVIOで8速なんで、一式変えたほうがいいかな等と思って調べると、なんと低価格帯のコンポセットが市場にありません。

ブレーキだけ前後ともにDEORE XT(Vブレーキ)にしているので、コンポセットが存在したとしてもブレーキが適合するかどうかも問題です。ロードコンポのクラリスやSORAには逃げれないんだろうなあ。