1月2日に飯盛神社にのこのこと自転車で行ったのですが、参拝どころか人が多すぎで、人の顔を避けて写真を撮ると出張してきていた梅が枝餅の看板しかとれませんでした。
飯盛山で空中前転ゴケをやらかして自分の頭上から、今乗っているクロスバイクが落ちてきたことがあり自然と足が遠のいていました。正月パワーでのこのことやってきたわけです。
飯盛神社がだめでも、大鳥居のある中宮なら人がいないのではないかと登っていきます。いつのまにか納骨堂的なものができていました。
人形塚も立派に。
なんかさらなる造成があるのかも。
のこのこと登って飯盛神社中宮に。この時の辛さが、クロスバイクの乙女スプロケット化を導いたわけです。28Tで登れない舗装されたところは、メジャーなところは毘沙門山の階段坂ぐらいです。しかし、佐賀の加部島の北岸(夏みかん育てているような斜面で舗装されている)を降りたところや、一部の山寺へ続く道などもこなしたいという目論見もありました。
飯盛山。あじさいの季節はあじさいロードが美しいです。
階段を登って参拝。
で、下って行く途中にある見晴らしの良いところへ。
坂を下っていて思ったのは、うかつに登ってしまえると、今度は下りで泣くということです。道が悪いとなおさらです。一応、クロスバイクでサスペンションはあっても辛かったので、ロードバイクだと飯盛山は厳しいところです。
自転車を降りて押して坂道を下るにしても、ビンディングペダルだと辛いでしょう。
ぼんやりと、そんなことを考えつつ眺望の良いところを探します。
さらに場所を移動して、コンデジの望遠を使って撮影。
飯盛山近辺は見晴らしいが良いです。
彼方の山に見える建造物?
カフェかと思ったら写真館のサービスでした。