Sunday, November 04, 2018

事前に検索して事なきを得る ぎょうざの丸岡でイートインができる店は限られている

ぎょうざの丸岡というお持ち帰り専門みたいな餃子屋があります。宮崎の都城が本拠地で、たぶん宮崎県がお持ち帰り餃子で全国で3位以内に入る原因となっているお店です。にんにくと油はきつめ。

1世帯当たりギョーザ購入額は堺市が急進しているそうな。それはそれとして、ぎょうざの丸岡は持ち帰り専門店なので、公式の焼き方で食べたいと思っても手段がありませんでした。はたして自分で焼いたぎょうざの丸岡の餃子は、本来のポテンシャルを発揮できるいるのか? なんか違うんじゃない? 油はほんとはきつくないんじゃない? にんにくは、まあそのままだろうけど。皮のもちもち感とか、中身の蒸らし具合とか、どれぐらいまでが本当なのかがわからないなー。

で、お店の人に「もらった焼き方の紙通りにやいても、なんか毎回まいかい出来具合が違う。どんな具合に焼いたのが公式なんですか?」と聞いたら、「あー、焼いて出す店がありますよ」「え、あるんですか?」「宮崎にあります」

それ、ちょう高級餃子にならねえ?

あと、「家で焼くと出来具合が毎回ちがうのは?」「ちょっとわからないですね」
ですよねー。

しかし、いつか行ったるたる。タルタルソースでチキン南蛮も食べるし、餃子も食べる。甘酢でチキン南蛮も食べなきゃいけないし、往路か復路が東寄りなら大分県の佐伯で佐伯ラーメンも食べなければ(使命感)。

往路だけ自転車、往復とも自動車、走行プランなどを立てていましたが「ぎょうざの丸岡は宮崎なんだから、宮崎店がお店で食べられるんだろうな」と、宮崎店に行く計画だけをねっていたのです。深夜に起きたら高速割引があるから、起きたら行くのもいいかな、風次第では自転車でも途中までは楽だから高速バスか日豊本線で輪行もありだな。

あ、確認だけはしておくか・・・あぶねえ!

ぎょうざの丸岡の焼いて出す店、いわゆるオフィシャルな焼き方が楽しめるのは、宮崎市じゃなくて、都城市のおいしい処まるおか 牟田町店でした。しかも、

おいしい処 まるおか 牟田町店 ~丸岡自慢のぎょうざ料理と一品料理が楽しめるお店なのだ~
http://2kurumejiin.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

夕方からのみ営業。ランチなし。どうみても飲み屋さんでした。

両棒餅がワイを呼んでるぜ!