Saturday, November 17, 2018

背中と腰の痛みで臥せる

やっぱポジション出てない自転車で「あっ、坂道のぼれる、ギア比のおちからですわ、かかりいいなあ」とか調子こいていると日常生活も困難になる筋肉痛なのかよくわからない背部の痛みにおそわれてなにもできなくなるという。と言っても、寝てばかりいられないので痛み止めを飲んで活動してさらにどツボにはまっていくという・・・稀勢の里状態。

そもそも、コケた時の肩の痛みが治りきっておらず痛み止めで対処していたら、坂道を登る時に無理がきいてしまってダメージ累積という流れです。紅葉ライド計画が全滅。車の運転もきついという。

そんな中で分かったのが、電動アシスト自転車が、すごく楽だということです。体調が悪いときにこそ輝く電動アシスト自転車。どうやってもポジションが出ないがゆえに、速度出さないので負担が少ない。これは嬉しい誤算でした。

ことしの前半も似たような状態になって、電気座布団のうえに背中~腰部をおいてふせていました。そのころ、なろう小説を読んでいました。痛みがマシになるまで、ひたすら時間がかかったという記憶しかありません。

腰痛に関して検索すると、ただ仰向けで温めるだけでは治りがおそい、あるいは治らないということがわかりました。どうも四つん這い姿勢とか、うつ伏せで腰まわりを動かすのがいいそうです。腰痛対策グッズを購入して、仰向けでもいい状態を作れるとかなので、とりあえずそれを試そうと思います。


中山式 快癒器 4球式とストレッチャー、あとコルセットを購入しました。中山式快癒器は、ながい伝統があるそうな。