Monday, March 18, 2019

冷凍ラーメンと乾麺をいくつか食べる 定番に外れなしという順当な結果に

台湾TTLの乾麺はあきらめましたが、なんとはなしにラーメンが食べたくなっていました。うまかっちゃん以外のやつ。かん水の効いた麺で化調がほどよくスープにはいったようなの。

冷凍ラーメン
で検索してでてきたサイトを上から20サイトぐらい読んで分かったのは

横浜あんかけラーメン、一双、グータの担々麺がよさそうということでした。でも、売っているところあるかなあ、などと思っていたら、どうにもそれらはドの付く定番商品だったようで、最初に行ったドラッグストアで全部購入できました。あと、乾麺でも見たことがないものと、知っていたけど日本で売っていたとは気がついていなかったものを購入。

横浜あんかけラーメン
何年前からあるのかわからないぐらいの定番商品。なんどか食べたことがありますが、忘れていたり、味がかわっていたりするのであらためて食べました。以前に食べたときから思っていましたが、事実上のタンメン? 甘口のスープで、白菜を薄くスライスして追加したい。

博多一双 濃厚豚骨ラーメン
適当に茹でると、スープの泡立ちがすごかったです。濃いめの味。具の肉がやわらかくてよかったです。地元の店なんで、本物を食べたくなったらお店に行けばいいなとおもいました。こなみかん。

三養食品 カムジャ麺
辛ラーメンは数年に一回ぐらい食べたくなりますが。じゃがいも麺は半年に1回ぐらいたべたくなりました。もちもち麺がラーメン枠で日本にない感じ。すいとんとかそっち系。じぶんが適当にお湯を入れてラーメンをゆでる派なので、スープ粉末を先にいれて味付きの湯(たん)で湯がく形になるカムジャ麺とは相性がわるいんですが、たまにたべたくなります。麺だけサリ麺というべつの商品のじゃがいも麺があるので、業務用スープとサリ麺もありかもしれません。店舗売りはあんまり見かけません。

最初に味として覚えているのが、土産でもらったカムジャ麺だったので、もちもち麺でラーメン枠だとカムジャ麺が基準になります。かやくが独特の香りなんで、かやく無しで食べたりもします。

日清具多 辣椒担々麺
うまいけど作るのが面倒だったような……おぼろげかよ! えー、エースコックのカップ麺、飲み干す一杯が簡単でおいしいので担々麺はそっちが楽かなあ。でも、食べたくなったら簡単にハズレ無しの担々麺を食べることができる意義は大きいと思います。さすがに火鍋城と比べたらいけないよなあ。辛いのなら火鍋城、あまめなら潤。担々麺の酸味枠はわからず。あまくて油断してずずっとスープを飲んだら辛さでむせる。そんなバランスが好きだったりして。火鍋城の四川牛肉麺は、ちょっと次の日の覚悟がいるのがなあ……

だし麺 北海道産帆立貝柱だし塩ラーメン
高めの乾麺。スープでほたてのあじがおいしかったです。こなみかん。

うまかっちゃん 鹿児島 黒豚
熊本火の国とローテでうまかっちゃんばっかり食べてます。うまいっす。