Thursday, October 31, 2019

反省 この一ヶ月ちょいで、スルメジャーキーを1万円分以上たべてました

まさかの2kg超えスルメジャーキー。圧倒的反省。反省会開催。


九州しょうゆ味と聞いて「甘いしょうゆはちょっと……」と思わないあなたむけ。どのみち塩分過多になるなら、糖分もどんとこいとかまえたい。500g。


原材料:いか、砂糖、食塩、ソルビトール、醸造調味料、醤油、蛋白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、酸味料
同じスルメジャーキーでも、味は各社ちがいます。



業界標準というか、「スルメンジャー」のタクマ食品の業務用スルメジャーキー。こちらは400g。

原材料:いか、砂糖、食塩、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、酸味料

イカが不漁でいろいろ大変なことになっていますが、2019年10月時点では 100g400円が最安ラインです。100g500円がスルメンジャーライン。

 コストコのゴーショク300gポット、ドンキホーテのメガおしゃぶりイカなどが店舗購入しやすいものと思います。


黒田屋 やわらかするめジャーキーの 豆商黒田屋 金立工場に直接買い付けに行った際の写真です。500ぐをamazon通販して「あれ、これウマー。あれ、これ、金立工場で作っている? しかも工場で小売りもしているそうな……直接だともっとお得?」

と、のこのこ行ったという。結論から言うと、小売りしてもらって、おまけに焼あごと揚げ塩落花生までおまけにつけてもらいました。ただ、交通費と時間がかかります。すなおに通販したほうがいいでしょう。


あと、オマケしてもらった焼あごと揚げ塩落花生なんですが……

おすすめの商品のサンプルだったもようで「ああっ、ああっ、こ、これ一袋で約500kcal超え! そしてうまい! こ、これはもしや罠!」というぐらい速攻で揚げ塩落花生一袋をたべてしまう始末です。焼あごもカリッとサクッとおいしくて即消えでしたわい。

反省会2次会開催。