Monday, February 24, 2020

ドンキホーテでミツバハブダイナモと見たことなかったLEDの組み合わせを発見

ドンキホーテの BAAシティ車で見たことがなかった前照灯を見ました。BAAといえば

BAA TRYOUT
https://www.youtube.com/watch?v=e4aeyulONQE
この動画で認知度があがったとか。ハブダイナモでBAAならホムセンシティ車でも3万円まで出せる・・・のかな? 外装6段で27インチアルミリムなので、けっこう速度が出せます。ガチのりするならタイヤは磨耗すると思います。そこからタイヤ変えていくか、クロスかロードに乗り換えルートもるかなと。ロードでハブダイナモは初期装備車ほとんとどないので、2台運用でいきた。


なお、前照灯の防眩テストはされていませんので、StVZO対応か、パナソニックの新型カットオフラインライトにかえるのはありです。ミツバハブダイナモだと6V2.4w以外のものが今となっては多いので防眩のものに交換するのは面倒です。



最初からついているLEDに防眩がしてれあればー、と思っていたら、レンズに工夫して頑張っているものがついていました。周辺にオレンジピール2段構えで散らしていました。いや、オレンジピールっていうのか、うーん、リフレクターでもないから、えーと、なんだろう。とにかく、眩惑にたいして無策ではありませんでした。

ハブダイナモが0.58Wタイプなんで時速15kmで頭打ちのLEDのチップだと思います。27インチだと、時速15kmで発電量が4%ぐらい落ちるもしれませんが、LEDが0.5W上限だと関係ありません。あ、0.58Wってのはそういうことだったのか。28インチでもギリギリ時速15kmで0.5Wいけると。