Saturday, July 18, 2020

20インチのブロンプトンほしいなあ、ねえかなあと思っていたらamazonで

DAHON INTERNATIONAL Curl i4 フォールディングバイク 20インチ 2020 
[内装4段変速 アルミフレーム]CUA644
白フレームにブルーライン

DAHON INTERNATIONAL Curl i4 フォールディングバイク 20インチ 2020 
[内装4段変速 アルミフレーム]CUA644
メタルカラー

ブロンプトンの折りたたみ方式で20インチの折りたたみ自転車がほしいなあ、ホイールの選択肢多いし、出先でのパンク修理も16インチよりは楽だしーと思っていました。

2020年モデルの Curl i4 がamazonで20インチ表記でした。おおっ! と思ったんですが、写真をよく見ると、タイヤのサイドに16インチと書いてありました。

https://dahon-intl.jp/new_model/curl_i4.html
公式でも16インチでした。たんなるamazonの表記ミスでした。

Tern BYB
https://www.ternbicycles.com/jp/bikes/byb
20インチだけど、折りたたみスペースが小さい分だけ、ワイヤーとかたいへんそう。ハブダイナモ化してリアライトにケーブル給電できるのかどうか不明。ギボシ端子化すればできそうだけど……

ブロンプトンの折りたたみ機構のパテントが切れているそうなので、20インチ化したブロンプトンかほかメーカーの対抗機種でないかなあ。