Sunday, August 01, 2021

8月いっぱいでイムズが閉館なので、記念の献血をしてきました

 


イムズが8月いっぱいで閉館になります。8階の献血ルームでよく献血していたので、記念に最後の献血をしてきました。だいたい、ルートは決まっていて、市役所西側の駐輪場にうろうろしながら駐輪します。


アクロス福岡の人工山林をみながら移動して駐輪場へ。

エスカレーターでイムズ館内をみながら8階の献血ルームへ移動します。

市役所前駐輪場に駐輪するのは、自転車がギリギリまで監視できる点もあります。献血ルームの窓から見下ろせます。市役所の人も駐輪していて、人の目が多いです。あと今は2時間まで無料。

イムズ横の駐輪場に駐輪していたときもあります。自転車の空気を抜かれたり、ブレーキのリリースレバーを開放されたりしたことがあったので、市役所前の駐輪場を使うようになりました。今となってはいい思い出……なわけありません。


ただ、なにかただならぬ雰囲気の駐輪場というのを少しだけ察知できるようになりました。


献血ルームは天神西通りに移転オープンするそうです。内部の装備や人員が移るそうです。スペース的にはかわらない広さだとか。

(9/6より)献血ルーム 天神西通り

駐輪場としては、警固公園の市営が第一選択でしょうか。天神西通りスクエア駐輪場(自転車は2時間無料)が次かな。

まあ、400ml献血に自転車で行くなという話ですが。
記念品が防災セットでした。
歯磨き粉はあまっていたのでラッキーです。













献血終了後は、補給用に提供されているドリンクを飲んで、イムズ内を散策して行きます。
献血ルーム以外の思い出がねえ!

いや、何回かは施設内で食事をとったんですが、お好み焼きだったかなあ? だいたい献血のあとで、ぼーっとしていたのか、覚えていないという……

自転車に悪さをされたことは覚えているのにな!
吹き抜けはあいかわらず見事でした。

さらばイムズ



帰りは海沿いをぶらっと
オーバーグラスタイプの偏光サングラスをしていたので、記録色よりも記憶色の方が美しかったです。入道雲の乱反射が抑えられてクッキリなんですよねえ。PLフィルター効果とか後付けすると嘘くささがあがるので、メガネの上からかけられる偏光のオーバーグラスはおすすめです。
最後に見事に剪定された植木を見て現実にかえらされるという……

献血はオールタイムで不足しがちなようですが、コロナのせいでさらに倍率ドンだそうで、成分献血の不足がサイトでわかる分では顕著です。

関東甲信越ブロックだと成分献血は全ての血液型でピンチのようです。人工血液が完成するまで改善しなさそう