Saturday, December 18, 2021

ワクチン接種あとに右肘の痛みが取れないので温める方法をためす

他の箇所の痛みはほぼ無いんですが、 なんか一ヶ月以上右肘の痛みが継続しています。自転車でコケた時か、なんかひどくぶつけた時があって、もう十年単位で押したら痛い時があるぐらいではあったんですが、ワクチン接種以降は肘を曲げ伸ばしすると痛いぐらいになっていまいた。

急性期 冷やす

慢性期 温める

冷やすはやっていて、フェルビナクやインドメタシンの湿布やジェルなども試していたんですが、痛みは消えません。温めるは意識してやっていませんでしたので、温めるをやってみようということになりました。自転車でローラー台を漕いでいる時は、問答無用で全身があたたまっていて、あれで慢性痛なんかもおさえられていたんだなあと気付きも有りました。

ローラー台はしんどいので、電熱座布団を腕に巻いて寝るという簡易な手段を試しました。ほんとは温泉とか箱蒸し風呂、砂蒸し風呂が良かったんですが、面倒なのとコロナをおそれて電熱座布団ということになりました。コイン温泉は車で片道2時間弱なので気軽に試せませんが、それは行ってみたい。寒くなると毎年思うけど行っていないという・・・

電熱座布団腕巻きを試し始めて4日ぐらいですが、明確に痛みは軽減されるようになっています。ただコレ以上は難しそう。傾き腕立てをするとまた痛みはじめたので、傾き腕立てがいけなかったのかもしれません。でもめちゃくちや角度がゆるいので関係ないかも。ウォールプッシュアップにしてみようかなと思います。