Monday, June 13, 2022

送りつけ詐欺? と思ったら、通販でちゃんと買っていました

 佐川急便の不在票が入っていて、送り主を見ると漢字三文字の企業でした。株式会社だけど見た覚えのない企業です。送り元は中国で、ググってみると送りつけ詐欺の話が出てくる企業でした。えっ、なんか、これ受け取ったらまずいの? とビビっていたら、代引きでなく、普通に送られてきたようです。それで詐欺とかできますのん? あれ?

どうも、詐欺ではないもよう。なんか頼んだっけ……ああ、eBayでエアクリーナー(エアフィルター)を頼んだけど、当着予定は最長で7月だったような……それだとはやすぎまへん?

届いた黄色のでかい封筒の荷主を見ると、漢字三文字の企業とは別の名前でした。購入したのはeBayだったんですが、購入した出品者の名前もまったく別でした。封筒をあけると、たしかに注文したエアクリーナーが入っていました。紛らわしいので名前をせめて2つにしてほしい。


[2021年11月16日:公表]

一方的に送りつけられた商品の代金は支払い不要!

https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen409.html


代引じゃないタイプの送りつけ詐欺もあるようです。払込用紙が同封されているそうな。


身に覚えのない自分宛ての商品が届いたあなた その商品、直ちに処分できます! 支払も不要です!

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/amendment/2021/notice/index.html


送りつけ詐欺の場合は支払いは不要とのこと。