Saturday, June 18, 2022

Pixel4aが充電できなくなる トドメの事象におもいいたる

USB-Cポート兼充電端子なんですが、ケーブルを挿入しても「○○%」表示はでますが充電されません。何回か水没させているのでいまさらなんですが、よくもったほうだと思います。2年は保たなかった……

たぶん、とどめは胸ポケットにいれて作業をしたときでしょう。暑かったので空調服を着ていましたが、汗もかいていました。ちょっと前から充電時に「あれ? 充電されて……ない? ケーブル刺しわすれていたかな?」と思うことがありました。疲れていたので刺さりが悪かったのかもしれないと思っていました。

その時点で、汗や湿気で端子が傷んでいたのでしょう。

修理コースか、またPixel4aを購入して端子キャップをつけるか、まったく別の機種でコンパクトなものにするかを考えたいと思います。とりあえず修理かなあ。ケースつけるし、そもそも雑に扱うから中古のSIMフリーPixel4aがいいのかもしれません。googleフォトの容量が増えないメリットも、数年もてばと思っていたんですが、2年に達しないとは……


C端子に刺したケーブルに下向きの力を加えると充電することがわかりました。水没で端子サビが原因かと思っていましたが、これは接触不良パターンっぽいです。

思いかえすと、自動車のカーナビにしていたときに、古いマウンタにむりくり固定していました。で、ばびゅーんと、ケーブル刺したまま落下したことを思い出しました。トドメは水没でなく、ケーブルを刺したままの落下でした。保証はいっていてもだめだったかな。原因がわかったので、マウンタは更新しようと思います。