Wednesday, February 16, 2005

Lenovo

ITmedia PCUPdate:なにかと話題の「Lenovo」PCを中国で買ってみた (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/
articles/0502/16/news063.html


ThinkPadはどうなるんだろうという、ぼんやりとした不安を、すげえ不安にしてくれる記事がITmediaにあがっていました。上記を読んで予想できるのは、搭載cpuがAMDに変更されること。intelがバーゲンすれば別だけど、値段と現状の取引から、AMDになるのかなあと。AMDでももちろん悪くないけど、チップセット変更に伴うネットワーク周辺が困ることになる、って、売却された時点でわかっていたりして。

単体で上記記事の感想だと、プリインストールがDOSなのは、中国でもLinuxがデスクトップPCとして使用できるようになってくれば改善されるかなーと、一瞬思ったけど「インストールに時間がかかるのは、DOSとLinux、さあどっち?」と考えたら「海賊版WinXPが大前提」の場合、中国的合理主義のもとでは、DOS以外のプリインストールはなさそうということに気が付くわけです。おそろしいことです。