Tuesday, August 16, 2005

アンケートの信頼水準と誤差範囲って、てじなーにゃ

はてな注目のエントリーで
朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)
新世代の66%「米朝戦争の際、北朝鮮に肩入れ」


があったので見てみる。記事の内容に興味は無かったけど、記事の最後に「今回の調査は8月3日から4日まで実施されており、95%の信頼水準で、誤差の範囲は3.4%だ。」とあった。韓国ギャラップ社の調査だから、信頼水準と誤差範囲が示されたものかもしれない。他の朝鮮日報のアンケートでは、信頼水準も誤差範囲も示されてはいなかった。

そういえば、日本の新聞、新聞社のサイトで行われたアンケート、他の日本の情報系サイトで行われたアンケートで、信頼水準や誤差範囲を明示したものには、お目に掛かったことがない。サンプル数とあわせて、表示できればしてほしい。できないかもしれないけど。

と、この投稿を書こうとして、果たして「信頼水準」「誤差範囲」という言葉が通じるのかどうか分からなかった。統計用語なんだろうか、それともアンケートに特化した言葉なのかがよくわからないので検索すると、ますます分からないということに。用語に微妙なずれがある。というわけで、調べるのも思考も放棄してamazonで本の紹介をしてみたいと思います。




赤レンジャイ! ていうか、こどもは見た目優先やでというので上一冊をさくっと。あと、統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門も定評があるのでいいかもしれませんね。さらに、「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめと、読んでもいない本を薦める、この私をお許し下さい。エイメソ。