Saturday, March 12, 2011

トリガを引かせればJR東日本の復旧も少しは早くなるでしょう CAT Bond

災害免責は適用せず - Google 検索
これはいい話ですが。

CAT Bond は役目を果たすか?: 雄牛と熊と欲豚と
CAT Bond - Google 検索
ちょっとズレていても、政治なり世論の圧力でトリガを引かせるところまで行くと、さらに復興の一助になるでしょう。


JR東日本など「特定の場所で大きな災害がおこったら元本の支払いやめるけど、その代わり、大きな災害が無かったら、普通の債券より高い利率の金利クーポン支払いをするよ! 災害がなかったら元本プラス金利で儲かるよ!」

世界の保険会社や再保険会社「その債券に投資するよ」

大地震、津波はっせい

JR東日本など「大きな災害がおこったよ!」
保険会社「その災害は『特定の場所』の大きな災害かどうか」

Investors wait to see if Japan quake triggers cat bonds | Reuters
www.nli-research.co.jp/report/pension_strategy/2007/vol127/str0701c.pdf
マグニチュードで下駄を履かせて貰う、場所の基準をちょいズラすなどで、災害復興に回る費用が多くなるわけです。私設市場での取り引きなので詳細はあまり明らかになりませんが、10mの津波をトリガにしているところがあれば、投資金額はもどってきません。ありえない、だが、あった。菊地秀行てんかい。