Thursday, September 22, 2011

交通事故に遭う クレジットカード付帯の保険を使ってみる

交通事故にあいました、接触事故で、自分が自転車、相手が車という感じです。自分が乗っていたのはラレーのクロスバイクで、修理からあがってきて2週間ちょいだったかでしたが、また修理になりそうです。走行は可能ながらも、交換したばかりの前輪ホイールに振れがあり、リアディレイラーが曲がってうまく変速できない、重めのギアを維持できず、力を入れて漕ぐとガチャガチャとなる感じです。あと、フロントフォーク左側面に塗装剥離があります。振れの原因はフロントフォークの歪みが原因かもしれません。

自転車本体で分かっているダメージはこれぐらいで、人間のボデーは打撲以外のダメージはいまのところありません。転倒もしていないので、頭部を打ったわけでもありません。左側にダメージのあるフロントフォークと同じように、左腕がガードレールに接触して痺れているので、ブレーキか接触の際に前輪がロックして雨につんのめって、ペダルかフレームに打ち付けたのか、左右の太ももに青あざがあります。

打撲の程度は病院に通うのが面倒なのと、対して額も出なさそうなので、とりあえず対物事故で届けています。揉めたら対人に切り替える予定です。出頭が後からだと車側はショックなんですよね、と。さっぴかれる点数も増えるし。

ただ、相手の保険会社が東京○上なので、後から打撲がひどくなってきたら個人で裁判を起こさないとダメという予想です。まあ、いまのところ人身事故への切り替えシナリオはなさそうです。フェルビナク塗り薬と、個人でガメているロブとレパミドで万全です(それはダメってことなのでは?)。コケ慣れているってのも考え物ですな。可能性として大きいロードバイクでの大破事故・自分も大ダメージの際に保険で大きく請求する機会のために、細かい請求は自分で飲み込むの技です。今までも保険を使ったのは、自爆で前歯と折った時と、これまた自爆で肋骨にヒビを入れた時ぐらいです。よく保険おりたなー。

相手の車がベンツのC300だったので、そこはちょっとあばばばな感じです。早速、クレジットカードの付帯で入っていた個人賠償責任保険を使うことになりました。使うなら、ロードに乗っている時と思っていましたが、まさかクロスバイクでてれてれ走っていた時とは思いませんでした。

暮らし・生活の保険>ご迷惑 安心プラン [U] 保険@SAISON CARD
入っていたのは、セゾンカードのご迷惑安心プランです。示談交渉サービスは無しですが、当初の弁護士無料相談サービスはあります。事故割合がどれぐらいになるかと思っていますが、相手があんまり分かられてないようで、「交差点だし5:5ぐらい?」と、言われていたのが揉めそうな予感です。分かっていてとぼけていたのかもしれませんけど。相手は保険の担当者に任せるそうです。こちらは、弁護士を入れない限りは自前で対応ということになります。やっぱり、さがして示談交渉サービス付きの保険に入って置くべきだったかな。

本当は生協の

[CO・OP共済] CO・OP共済《たすけあい》|医療コース:保障一覧
たすけあいのV1000コースに入って、特約で

[CO・OP共済] 個人賠償責任保険(臨時費用補償及び賠償事故解決特約)
これに入るつもりだったのですが、示談交渉サービスが同じく付属していないので、弁護士相談サービスのあるセゾンカードの付帯保険に入りました。

自転車と自動車の衝突事故 : 保険か?
自分が自転車で加害者で、被害者が歩行者のパターンしか考えていませんでした。交通弱者側で被害者になっても、引き逃げでは無い場合は車が9:自転車が1、今回の場合の個人予想では車8:自転車2ぐらい、9:1だとラッキーという感じです。

人T 左車線走行 自転車
 車
 
 車
 右
 折

車前方に左折車が2台ほどあり、歩行者の横断待ち。T字路で対向車はないので、右折しようとした車が中央線を越えて膨らんでいったら、左車線を走行していた自分の自転車のハンドル右側に、車の後部座席の右側扉と本体に傷という感じです。目の前に来るはずのない車が来て自転車のブレーキを掛けて、そこからバランスを崩したのが先か、接触でバランスを崩したのかは覚えていません。バーエンドがあたった説が採用されましたが、ロックして後輪が完全に浮き上がっていて、リアディレイラーが曲がって接触痕があったので、たぶんリアディレイラーが当たったのが正解だと思います。じゃないと、前につんのめって前方に体が落ちて、体にダメージを受けてません。事故処理の警察の方に説明が面倒だったので、警察の方が調書に書いて「これでしょう!」と言われたバーエンド説にのっかりました。

シマノSHIMANO自転車リアディレーラー
「変速できなくってますけど、たぶん、2500円ぐらいと工賃れす」と、正直に申告したけど、前輪の振れも見て貰ってフロントフォークかホイールを請求すると、一万円後半ぐらいの計算です。高くて2万ちょい。まあ、C300に乗るぐらいなので自弁で終了されるかも。こちらの被害はC300の板金修理と過失割合が問題という感じです。それも保険で処理できるので、勉強がてら対応していきます。いつかは遭遇するであろうロードでの事故を見据えて。


しかし、海に落ちたりとか、クロスバイクでの方が、なんだかよくトラブルに遭遇してるような……