Wednesday, January 01, 2014

明けましておめでとうございます。今年は自転車で一日400kmを突破したいです。

 大晦日中に出発して、祖母の地元の神社へ。
 わりと空いている感じですが、準備がされているということは、詣での客がわりとあるということです。
 ミニ左義長。
 愛宕神社へ。もう、色々と込みあっている感じです。
 いわい餅を漉し餡で2個。
 階段の途中ですでに参拝の列が止まっています。
 ぼんやりと見ていたものの、体が冷えてきたので参拝の列を抜けて上に登ります。
 境内を一周。
 バイトの巫女さんも戦闘態勢です。
 夜景を見て、高速上の渋滞を確認して、まだ渋滞をしていないことを確認。東方面に行こうとなります。
 今から行けば、深夜になるので、なんとか待ち時間も短いかなと。
 破魔矢もあります。
 出店まで。ちょっと走る気合いだったので、補給食がてらに焼き鳥を注文します。なんか、販売の人はブルベの人でした。ささみばかり食べていそう(偏見)。
 いわい餅。普段はそうでもないですが、大晦日~新春は、店内で食べると言わない限りはビニール入りの焼き上がって保管している餅を渡されます。
 綱敷天満宮までライド。ほんとは志賀島の潮見公園まで行こうかと考えていましたが、疲れるのでやめました。ロングストレートで飛ばす車に撥ねられて事故りそうってのもあったんですが、神社も混んでいるだろうしという諦観です。
 ガラガラというのもおかしいなあと思っていたら、理由は簡単でした。
 はい、御櫛田様に全員集合の図。
 除夜の鐘が鳴っている段階で、すでに道の横まで行列ができていました。
 深夜でも混んでいるでしょう。
 誘導までされています。車で近寄るのは無謀です。
 整然としているのは良いことです。
 境内には飾り山もあります。
帰ってきて、地元の神社に参拝。初ライドは完了しましたが、三社参りは達成できていませんので、ぴろっとどこかへ参拝したいです。では、今年もよろしくお願いします。