Tuesday, December 31, 2013

大晦日に携帯で撮影した蕎麦などを振り返る

 多め勢、花巻そば。年末にそばがきあんこを食べに行ったら、「あまいものは今日はやってません」ということで、じゃあ、花巻そばをーと、何も考えずに注文すると850円でした。マジか。
 おしるこ缶。寒いときに自転車で飲むと最高です。

色々と種類がありますが、伊藤園がもっとも先進の心意気がある感じです。

http://bit.ly/KitHZf
大納言小豆で広口ボトル缶。ニッチ市場で勝つる気合いがうかがえます。なんか今年は普通缶にもどっていましたが、大納言小豆使用は継続です。

アサヒが遠藤製餡と組んでいるというのがトピックの一つかもしれません。ゼロカロリーだけでは飽き足らず、カロリー多めの汁粉缶でも伸していく気合い。遠藤製餡おそるべし。ただ、原価にしばりがあるので、他とそうそう味に差はつかないと思います。素材6割、腕4割。

 加辺屋で鴨そば。評価不能なおいしさでした。未知の世界。鴨ローストと胡椒がきまっていて、ああ、これは食べたことが無いなあ、高かったけど、”がと”はあるなあ。そういう世界です。
 照月庵。磯とじそば。これもたいへんにおいしゅうございました。で、先日、卵とじそばを食べると、なにかおかしい出来映えで、いったいこれはなんなんだろうと考えて店内を見回すと、どう見ても年越しそばの用意でてんやわんやです、すいません。でも、営業していたんです。
 五段割子(ごだんわりご)。この前あげたのとは別の日の五段割子です。「あれ、そういえば、わんこそばじゃなくて、五段割子を2~3セット食べれば、わんこそば的な雰囲気をあじわえるのでは……」そうおもって食べました。やっぱり、挽きぐるみだなあという思いを新たにしました。
 某店。カツ丼。孤狸庵ではありません。
 カツ丼とセットのそば。カツ丼も蕎麦屋で発明されたそうです。

http://bit.ly/KivhKN
wikiも充実。煮カツの地域やソースカツ丼などもあります。卵とじで煮込みがやはり食べやすいです。カツがカリカリなのは、カツ単体で食べたいなあ。
 峠の蕎麦屋。煮込みの鶏肉がおおめで、ツユに甘みがあります。
 コストコのチキンベイク。プルコギベイクは残って、チキンはサンドイッチになりましたが、あきらかにテコ入れ失敗しています。ポークステーキサンドイッチにすればいけるかも、や。
 光豆 茶碗。販売店を探していますが見つかりません。
 忘却したうどん。讃岐系だったような……
 スシローでうどん。悪くない感じです。105円はお得。
 かまたま。鶴亀でした。いまだに讃岐系の定義とか食べ方が分りません。ぶっかけがいのか、湯だめがいいのか、ふつうのツユに入ったものが良いのか。
 五目そばか、湯麺(たんめん)。
 かきめんちゃんこ。
 ペパタマ。
愛宕神社とロードバイク。大晦日と正月は無理でしょう。クロスバイクさいきょう。

てなもんで、良いお年を。