Friday, April 25, 2014

R500ホイール(丸スポーク)をセットしてDEFYで夜道を走る

すげえ回って驚きました。PR-2ホイールとは、なんだったのか。もっとも、PR-2ホイールはタイヤがエクステンザのRR2LL 25Cです。エクステンザRR2LLは丈夫で重くてライフが長くてパンクしにくいように耐パンクプロテクター層が厚いタイヤです。ほんで25C。

R500はミシュラン リチオン2のタイヤです。そして23C。

エクステンザ|自転車|ブリヂストンサイクル株式会社
http://www.bscycle.co.jp/extenza/product02.html
RR2LL 重量 260g

MICHELIN(ミシュラン)製品
http://www.fukaya-sangyo.co.jp/item/michelin/#7
重量 [700X23C] 220g

ホイール重量は同じぐらいらしいです。タイヤの40g差と、グリスの劣化の差で回りが大きく違ったのは驚きでした。ただ、23C、25Cの外周差、とくにRR2LLは耐パンクプロテクター層が厚いので、一回クランクを回すと転がる距離が微妙に違います。エクスレンザの方が、クランク回転1回当たりの進む距離が多いのです。

速くまわるけど、ちょっと進みが減る23C チリオン2。比較すると重いけど、パンクにしくくてエアボリュームも大きいエクステンザ RR2LL 25C。

夜に実走したので、あとはライトの問題がちょっとありました。後輪だけ25Cから23Cになったので、後輪が沈むわけです。すると、ほぼ水平にあわせていたLUXOS Uの照射先のカットオフラインが少し上になってしまっていたという。ああ、これ眩惑させるわ-。気が付いていませんでした。

MAVIC OPEN PRO - Google 検索
前輪もMAVIC OPEN PROですが、32Hでハブダイナモにしています。スポークはホシの14番。後輪が28Hで、14-15のバテッドスポーク……あ、これバランスしないわ。コーナリングとかどうしようか。飛ばさないからいいか。

勢いで注文するとろくなことにはなりません。